ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)島津製作所【7701】の掲示板 2019/03/07〜2019/09/15

今日の日刊工業新聞の1面記事に
島津製作所 分析機器 中国新工場 
3割増強と出ています

良いニュースです
利益がまた伸びそうですね

  • >>204

    こちらですね。

    島津、中国に新工場 環境規制で商機、分析機器3割増強
    (2019/4/19日刊工業新聞1面記事)
    【京都】島津製作所は中国の分析機器生産子会社で工場棟を新設する検討に入った。同子会社の3番目の工場棟として2022年までに稼働し、生産能力を現状比で3割ほど増強したい考え。投資額は10億円超を見込む。中国は同機器の最大需要地。環境規制強化で水や大気、土壌などの分析需要が増え、大学や研究機関の科学技術への投資も拡大している。生産品目も増やすほか、アジア各国への輸出も視野に入れる。

    同子会社は蘇州の「島津儀器(蘇州)」。詳細は今後詰めるが、すでに既存工場の隣接地にサッカーグラウンドほどの用地は確保済み。現在は中国市場向けにグローバル仕様でボリュームゾーンの中級モデルを生産する。今後はアジア向けなどのグローバル生産拠点にもしたい考え。

    米国との貿易摩擦や技術覇権をめぐって、中国経済の成長に陰りが見えるものの、大学や研究機関の先端投資はむしろ増えている。昨年末に揮発性有機化合物(VOC)の国家標準の規制値が示され、7月からの実施が見込まれるなど環境規制も厳しくなっている。

    これらの動きから、現状では地場メーカーの低価格機が強いものの、今後は高機能で分析計測レベルの高い島津製品へのニーズが高まると判断。大学との共同研究も増やしており、環境や製薬、臨床といった分野に狙いを定め需要を開拓する。

    新工場棟では単純な装置生産だけでなく、顧客ニーズに応じて複数の装置を組み合わせるスペースも設ける。