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(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2021/11/17〜2022/09/08

>>969

少し優待券を離れて、この会社の価値を考えてみます。

元々、高齢社会を迎えて、IT関係のサポートを行うビジネスは時を得ていたと思います。現に、2016.6には、1350円台を付け、私も大分含み益を持っていました。ただ、80代の少し判断力の落ちた会員に高額のキャンセル料を要求し、その後の対応を間違った事により、「肝心の高齢者」が離れ、会員減少→会費アップ→会員減少の悪循環に陥り、株価下落のスパイラル。

ただ、ITに関しては高齢者だけでなく若い人も海外に比べ遅れをとっています。
例えば、マイナンバーカード、未だに半数の人が持ってないし、況や、進行中のマイナポイントの請求ができる人も限られる情けない状態。

デジタル庁なんてあっても、所詮は○○。デポのような会社がもう一度ビジネスモデルを組みなおし、貢献できる事はないかと思っても詮無い事か。 それにしてはデポの会費はプレミアムで4500円/月は高すぎる。

私は、当面、クロスで優待券ゲットし、会費節約しかありえません。

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  • 975

    takatakatan 強く売りたい 2022年9月6日 00:51

    >>974

     元々はDOS/V互換機の相性問題等に対する対応がサービスのスタートだったと思います。
     それがPCを利用する層が広がった際、幅広い人を対象に出来る事に気付いたのが大きな転機だったと思います。
     しかし、これが行き過ぎちゃったんでしょうね。トラブルが発生する事になった訳です。その際、ビジネスモデルの見直しが入るのが一般的なのですが、それをしなかったのが長期低迷の原因かと思います。
     ただこれだけ売上が落ちても黒字を維持しているのは、ストック型ビジネスの強い所なんだろうなと感心しています。まあそれがビジネスモデルの転換が出来なかった事と裏腹の関係なんでしょうが。
     技術力を売りにしていれば、コロナショックの時にリモートワーク対応とかで中小の法人顧客を含む広い客層を取り込む余地があったと思うのですが、残念ですね。

    • 返信数 1

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