ここから本文です


これまでの内部告発、纏め。

⭕️ 以前から内部告発を続けているPCデポの社員が消費者庁に直接通報したと報告した。不正の証拠書類を提出し、後の法的な判断は専門家に任せる考えだ。
今回素晴らしい行動力を発揮したのは「係長代理補佐」を名乗る人物。

http://netgeek.biz/archives/82392

http://www.asahi.com/articles/ASJ8S6264J8SUTFL010.html


⭕️ PCデポの野島隆久社長が「店舗にノルマは課していないので高齢者を騙した不祥事は会社全体の問題ではなく、店舗レベルの問題」と見解を示した件について、従業員の告発によりトウゼンカードが実質的なノルマとして機能していたことが分かった。
 
 前回の記事:PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる
内部告発があった後、PCデポはトウゼンカードについて記述していたページを全削除。まんまと答えあわせをしてしまった。
 内部告発があった後、PCデポはトウゼンカードについて記述していたページを全削除。まんまと答えあわせをしてしまった。

http://netgeek.biz/archives/82320


⭕️ 高齢者を騙して高額な契約を結ばさせていたPCデポについて社長が弁解のコメントをしたことが社員の怒りを買った。社員は実質的にノルマとして機能している「トウゼンカード」のチェック項目を故意に流出させた。

 今回、勇気をもってトウゼンカードを流出させたのは「PCD-CLDF@PCD_CLDF」さん。2枚のトウゼンカードを公開した。

http://netgeek.biz/archives/82282


⭕️「PCデポ」店員が客のクレジットカードを不正利用? 過去に店員が投稿

PCデポ店員?2年前に「客のクレカを不正利用」告発  会社「事実であれば犯罪だが、確認できない」

http://news.livedoor.com/article/detail/11905776

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473135297/