ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2016/09/03〜2016/09/04

>>1361

akiさんも炎上の真っ只中に居るので説得力が無くなってしまいますよね。

今回のデポの炎上が続いている要因には、ケンヂ氏の問題以外に燃料が豊富にあったのが大きいのと、会社側が問題を矮小化して何とか逃げ切ろうとしている姿勢にあると感じます。
同じ様に叩かれ続けていた企業にすき家がありましたが、あそこは第三者委員会に調査させて報告書を出しました。
予想以上の内容に反響も大きかったですが、経営者側は第三者委員会の報告書を受けて反省し、問題点を改めて行きました。
その結果、炎上は鎮火しました。

PCデポも炎上を本気で止めたいのであれば、すき家みたいな対応をすれば良いのではないかと思います。
現在の対応のままでは、「悪徳企業」というレッテルは取れないでしょうね。

それと、炎上を悪い事のように捉えているようですが、すき家のように待遇が改善されたりしているように、悪い事ばかりじゃないですよ。

  • >>1522

     どのような形であれ私刑(リンチ)に見えるような行為全般が嫌いですね。この問題に限らず、桝添前都知事のときもリンチしているように強く感じました。正当化しているわけではないですが、あくまでも感情ではなく、法制度のもとで対応したほうがいいと思いますよ。そもそも我々のような部外者は裁く権利は無いでしょう?

    リンチ:法律に基づかな私刑のこと。
     公の法律に基づかない、個人や特定集団による私的な制裁。つまり「集団リンチ」でなくてもリンチである。
     近世以前には公に認められていたが、近代国家では法律に則った裁判なしでの私的な制裁は違法になっている(教師・警察官などが独断で制裁を行う場合があるが、例え公務員によるものでも法的根拠に基づかない制裁は私的なリンチであり、違法である)。
     制裁という形をとらない単なるいじめや虐待でもリンチの語が使われる場合がある。