ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロワイド【7616】の掲示板 2021/02/13〜2021/04/07

最近は、日本株も米国債金利上昇に振り回されて乱高下なんだけど、また、来週は金曜日がメジャーSQということでそれまでは荒れる可能性が高いんだけど、基本路線としては上昇だと思う。 来週はむしろ少しは荒れたほうが、メジャーSQ後の上昇がより力強くなるとさえ思ってます。

なぜ、今、株は強いのか?
僕なりの結論は、テレワーカー投資家の台頭だと思います。 テレワーカーをするぐらいだから、①職があり、②仕事ができ比較的高収入で、③飲み会・趣味などお金を使う場を失いお金を貯めこんでて、④自宅だからこっそり株式投資をザラ場でできる環境が整っている、そんな人たちだと想像します。 これは日本のみならず、世界中でコロナをきっかけに増殖してきたグループだと思うのです。 この人たちが、今までザラ場を見ることさてできなかったのが、ザラ場でトレードを始めた。 これは大きいと思います。

思えば、この一年、コロナ感染者数が増えると、株価が上昇する奇妙な現象がありましたけど、これで説明できますね。 コロナ感染者数増 ⇒ テレワーカーが増える ⇒ ザラ場トレーダーが増える ⇒ 株価が上がる。

だから、テレワーカー数統計というのがあれば面白なぁと思ったりしますが、まだないようですね。 でも朝の通勤時間に感じ取れます。 朝の電車の混みぐらいで、テレワーカー増えたな、じゃあ株価も上がりそうだ(笑)とかね。

逆に言えば、テレワーカーが職場に戻る時、この大相場は終わりを告げるのかなとか思います。 そういう意味では、少なくともコロナが続く限りは、コロワイド株も堅調な動きが続いていくと思いますよ。(最後無理やりコロワイド株の関連付けw)