ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本エム・ディ・エム【7600】の掲示板 2019/02/20〜2020/01/31

>>537

私は長期スタイルゆえ、ご意見ご尤もですが、利確を積み重ねるのも投資の一方法です。貴殿のご意見では1%の部類でしょうか?
この株は、お見通しの如く将来性は高く、政治経済のアクシデントが無ければ上昇するでしょう。
私は、50年ほどの投資経験ですが、通常は30銘柄程度をシャッフルしながら乗換えもして、少々の利益を積み重ね、土地も買え、建物も建てました。
何せ、会社経営者側(取締役など)に成ると、企業年金が打ち切られ、退職後は基礎年金(老齢年金)に、従業員時代の僅かな企業年金のみです。
役員は退職慰労金と株価上昇スライドの役員報酬やストックオプションで自社株を買い進めて将来に備えるのみです。
老後生活の一番は公務員の定年退職者で、次が上場企業の従業員での定年退職者。
上場企業の取締役以上の者は、大同生命の「経営者大型保障保険」、
非上場の中小企業の経営者や取締役は日本フルハップ、各地の商工会積立、
個人事業主は小規模共済積立、地元の商工会積立に加入するしか有りません。
数億円の原資が無い限り、僅かな配当金だけでは生活は出来ません。
従って、政府が力説するように、年金生活者は株式や信託投資しか術が無い状況。
なお、金融庁のEDINETのAPIで、Custodianを通した信託銀行等の長期投資は常に見張っています。