投稿一覧に戻る (株)ナイスクラップ【7598】の掲示板 2015/04/08〜 829 only_yasterday 2020年11月3日 16:33 <ZOZO、アパレルと「復縁」 4~9月営業益最高> ― ブランド50店超増加 、オンワード再出店 ― 本日の日経の記事だが、ZOZOが漸く本来の姿に戻った ようだ。 ”アパレル不振のなかで、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」 を運営するZOZOの存在感が高まっている。新型コロナウ イルスで外出を控える消費者の利用が増加。独自の値引き 制度で退店を招いた一時の「ゾゾ離れ」から状況は一変し、 ブランドの出店も増える。沢田宏太郎社長は前任で創業者 の前沢友作氏とは対照的に、ブランドとの協調路線をとり つつデジタル化を急ぐ方針だ。” 今回の記事で一番注目に値する内容は以下の社長の談話。 ”売れる商品作りはブランドの仕事。餅は餅屋。 もうプライベート(PB)は作らない” まあ、これは従来進めていた自社商品の比率増大政策の大 転換だ。このことはアパレル業界に詳しい人なら常識なこ となのだが創業者の前社長前澤氏はご存じなかつたらしい。 服飾業界は「大きくなるとつぶれる」はもう定説に近いが、 ユニクロのような例外もあるからなんとも言えない・・・ しかし以下のユニクロのHPにあるユニクログローバルブラ ンド調査(2016年12月調査 )にあるように、ユニクロは 「流行」よりも「実用性」に比重が高いからその分「見切 り売りが少ない」ことが生き残っている一番の要因かも知 れない。 ※” パリでのユニクロのイメージは、「実用性(24.3%)」 「ファッション性が高い(22.8%)」、「素、「形・シル エットが良い(17.6%)」、 「コーディネートしやす い(16.2%)」が続き、よりファッションアイテムとし て自分のスタイルに取り入れやすいイメージがある。” 今回のZOZOの方針転換、「自社商品開発のリスク」がほぼ 解消することは実に大きい。今年50年代~80年代の服飾業 界をリードしていたレナウンが破綻した。また1990年代後 半~2000年代前半にかけギャルブームをリードして一世を 風靡したセシルマクビーも今年全店閉鎖した。「流行」が激 しい業界ほど「見切り売り」が常識になり、これが命取りに なり時代とともに衰退・消滅を繰り返す。 まあ、今回のZOZOの新社長の英断・・・・ この会社が息を吹き返すことは・・・ 必然!^^ 返信する そう思う3 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
only_yasterday 2020年11月3日 16:33
<ZOZO、アパレルと「復縁」 4~9月営業益最高>
― ブランド50店超増加 、オンワード再出店 ―
本日の日経の記事だが、ZOZOが漸く本来の姿に戻った
ようだ。
”アパレル不振のなかで、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」
を運営するZOZOの存在感が高まっている。新型コロナウ
イルスで外出を控える消費者の利用が増加。独自の値引き
制度で退店を招いた一時の「ゾゾ離れ」から状況は一変し、
ブランドの出店も増える。沢田宏太郎社長は前任で創業者
の前沢友作氏とは対照的に、ブランドとの協調路線をとり
つつデジタル化を急ぐ方針だ。”
今回の記事で一番注目に値する内容は以下の社長の談話。
”売れる商品作りはブランドの仕事。餅は餅屋。
もうプライベート(PB)は作らない”
まあ、これは従来進めていた自社商品の比率増大政策の大
転換だ。このことはアパレル業界に詳しい人なら常識なこ
となのだが創業者の前社長前澤氏はご存じなかつたらしい。
服飾業界は「大きくなるとつぶれる」はもう定説に近いが、
ユニクロのような例外もあるからなんとも言えない・・・
しかし以下のユニクロのHPにあるユニクログローバルブラ
ンド調査(2016年12月調査 )にあるように、ユニクロは
「流行」よりも「実用性」に比重が高いからその分「見切
り売りが少ない」ことが生き残っている一番の要因かも知
れない。
※” パリでのユニクロのイメージは、「実用性(24.3%)」
「ファッション性が高い(22.8%)」、「素、「形・シル
エットが良い(17.6%)」、 「コーディネートしやす
い(16.2%)」が続き、よりファッションアイテムとし
て自分のスタイルに取り入れやすいイメージがある。”
今回のZOZOの方針転換、「自社商品開発のリスク」がほぼ
解消することは実に大きい。今年50年代~80年代の服飾業
界をリードしていたレナウンが破綻した。また1990年代後
半~2000年代前半にかけギャルブームをリードして一世を
風靡したセシルマクビーも今年全店閉鎖した。「流行」が激
しい業界ほど「見切り売り」が常識になり、これが命取りに
なり時代とともに衰退・消滅を繰り返す。
まあ、今回のZOZOの新社長の英断・・・・
この会社が息を吹き返すことは・・・ 必然!^^