ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エクセル【7591】の掲示板 2015/08/06〜2017/10/16

数字的には騰がったんですが何か弱さ、危なさを感じるんです。村上ファンドが本当に買い増しを持続するんでしょうか。村上氏はエクセルをどうしたいんでしょうか。黒田に比べると心配な部分が多いです。かといって黒田に移る決断もつかないんですよね。黒田で村上氏が勝利したらここも勝利となるんでしょうか。

  • >>55

    村上氏が、大量保有をしたといって、株価は上がるかどうかは不明。

    会社にとっては、一部の株主の大量保有は、嫌な行為といえる。
    どの会社も、こういった場合は、対抗策をするケースが多い。

    エクセルは、来年度の売り上げ予定を20%減とした。
    通常の会社であれば、暴落し、1000円前後まで下がってもおかしくない。
    単に、村上氏大量保有銘柄として、2000円弱を保っているだけだ。

    エクセルとしては、会社の業績が上がらないほうが、村上氏が手を引くだろうと
    考えての、売り上げ減の予想だったと、思っている。
    これは、株式会社としてのガバナンスはいかがなものだろうと
    云う事になる。

    そして、あの予想では、買いあげる人は、普通はいない。
    (居るとすれば、内情を知っている人だけだよ。)
    さらに村上氏が買い増ししていなければ、株価が上がることは、まずないよ。

    とりあえず、再来年度の売り上げが上昇するか?
    次回決算で、増収増益が出るか?
    ということを確認しなければ、株価は上がらないよ。

    ただ、それを見越しての村上氏の大量保有であれば、彼は下がればさらに
    買い増しすると考えているが・・・

    果たして、どうか?
    本当に、来年度の売り上げが20%減ならば、(会社予想だからそうだろうが・・)
    村上氏も手を引くかもしれないね。
    そうでないことを願っているが・・・・

  • >>55

    今後の株価は村上氏がどう動くかによって大きく変わるよね。
    市場で持株一気に売ると大暴落だし、徐々に売ろうと持ち株減ら
    しても大量保有報告書を提出した時点で一気に売り浴びせられる。
    (そこでまた買い集めるかも?)

    持株比率を上げたいけど、7月14日以降、想定以上に株価が騰が
    ってしまって、動くに動けないんじゃないのかな。


    ・・・で、こっちも動けん(笑)