ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エクセル【7591】の掲示板 〜2015/04/28

■■国策に売りなし、日本株は断固買い■■


10月31日、日銀が開いた金融政策決定会合で追加の金融緩和が決まった。
同日の日経平均株価がこの6年間で一番の上昇幅(前日比755円高)と
なったのだから、相当なサプライズだったことは間違いない。

「ハロウィーン緩和」と呼ばれそうな第2のバズーカ砲。
とりわけ目を引くのが、ETFの買い入れ額の増加だ。
去年のバズーカ砲の時は「年間1兆円ペースの買い入れ」とした。
上限ではなく、1年で買い切る目安を提示したため、
これはこれで驚きだったのだが、
今回は年間3兆円ペースとこれまでの「3倍」にしたのだ。

ここまで来ると、さすがに“やりすぎ”な感はある。
来年、年間3兆円も“確実に”買い越す投資家が誕生したわけだから……。

2010年12月以降、日銀が資産買い入れの一環としてETFを買い始めたが、
3年10カ月かけて購入した総額が「3兆3958億円」。
それに匹敵する額を1年で買うといってるわけだから、
それはすさまじい額である。

さらには、追加緩和当日の取引終了後、
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用比率の見直しを発表した。
日本株比率の中心を従来の12%から25%へ大幅に引き上げたのである。

これは広く知られていると思われるが、
日本株を世界で一番多く保有しているのはGPIFである。
6月末時点の時価で約21兆円だ。

では、GPIFの次に株を保有しているのは誰か?
これまでは日本生命保険(約7兆円)だったが、
足元で日銀が持つ株とETFの保有時価が約7兆円になっている。
その日銀が来年さらに3兆円買うとすれば、
間違いなく世界2位の日本株ホルダーは中央銀行である日銀となるわけだ。
その2大投資家が「これから日本株を兆、いや超買うよ!」と言ってるので、
日本株の行き先が一つしかなくなった気がするが……。

もう深く考えず、国策方向に追従するしかないのだろう。
これから日銀が兆、いや超買うし、
GPIFも兆、いや超買うとアナウンスしてるのだから。
そして、ここから真っ先に兆、いや超買うのは外国人なのだろうから……。


■日銀や年金が日本株を買いまくるので、日本株は断固買い■

https://www.youtube.com/watch?v=1qZV8ZWlrd4