ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エクセル【7591】の掲示板 〜2015/04/28

5585

inu dog 強く買いたい 2014年9月7日 22:33

>>5583

この方、本当に財務諸表が読めるのかちょっと疑問ですね。
キャッシュフロー計算書の間接法の作成方法ご存知ですか?


「○売上債権回転率(前年度総決算期):
129,806/37,249=3.48
危険水域の3未満まであと少し。理想とされる6以上には遠い。」
<--もしかして、下のような超一般論的な初歩の初歩みたいな売上債権回転率の適正値見て話されています??
商社の一般的な売上債権回転率ってご存知ですか?
どの商社と比べても全く問題ない範囲です。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/invest/hint/a/uriage_saiken_kaitenritu.html

「○売上債権回転率(第1Q決算期):
56,532/47,840=1.18
第1四半期では完全な危険水域にどっぷりつかっている。」
<--四半期の売上使ってどうするんですか??(笑)
当期の売上債権回転率出そうとするなら売り上げは×4しないといけないってわかります??
4.72辺りが売上債権回転率の通年の概算値ということになります。

「 この原因として考えられるのは、ここのガバナンスが弱い可能性があるということ。取引先の政治力が強く、ここが言いなりになっている、ということだ。あるいは顧客拡大を狙った意図的なものなのか。でもこの先の中国経済を考えると、やはり回収期間が長いのはよくない。」
<--単に売り上げが急激に伸びただけです。期ズレで当期以降営業CFバンバン入ってきますよ。
2Qにはある程度確認できますよ。

「 財務CFも短期借入金によるもので、好ましくない。
 その金で、レバレッジを利かせて何をするのか、追って調べたいと思う。
 現金残高が多くあるので、さほど心配はしていないが、年間純利益の倍額の売上債権は気になる。 」
<--短期借入金はBS見たら売掛債権の増加分を補っているのわかるじゃないですか。。。何かに使うとかではなくて売掛回収までのつなぎです。。。

あまりにトンチンカンな点が多く、さらにそれを頼りにされている方がいらっしゃるようなので指摘させてもらいました。
この会社、かなりいい会社ですよ。

  • >>5585

    なー。財務センスねーよな、そのスカタン野郎www

     業界標準数値くらい調べろよっていう話だろw

     だよなーーーー。そーーーだよなーーーーーーw

     商社って卸売業だから、納入先に「期末にツケといて」って言われるんだろうから、ま、ちょっと考えれば売掛金が大量に発生することは分かるはずだよなwww それを考えれば売上債権回収期間も長くなるわなww
     ま、そこを一般論で考えたっていうね、センスのない事をやっているわけだ、そのスカタンわwww


     までも、四半期の売上×4ってのは、簡略しすぎだよな。この先の中国経済を考えると、売上減速ってこともあるだろうし、だからあくまで現状として、そういう位置にあるってことだな。だいたいこの四半期だけで売り掛け債権がさらに勢い良く増えている。はやくキャッシュになるといいな。stansberry社も警告しているし。


     短期借り入れも、そりゃ資料みたら穴埋めに使っているだろうことはわかる。金額的には仕入れ債務の穴埋めだという見方もできるけど。ただ、現金を減らしてもよかったはずで、借りる必要あったのか、を考えると必ずしも必要だったとは思えない。
     ということは、他の可能性を考えてみてもいい、という可能性が出てくる。現金を減らすより、借りた方が心象が悪くない、という判断なのか、とかいろいろ推測する部分はあるだろう。


     ま、どの道、そいつはスカタンだぜw 丁寧な言葉で小バカにする必要はないぜっwww あるべき指摘だったゼ!