ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サイゼリヤ【7581】の掲示板 2019/04/14〜2019/10/17

株主優待の短期買いのエネルギーは、株価の上昇要因の重要なモーメントになる・・・特に外食産業において・・ここで『売り方支援の風評的なマイナスコメントも見受けられる』ので先週にIRに電話で確認させていただきました。初めての経験で少しこちらも緊張しましたが・・・多くの方から本件について電話で質問を受けているようでしたが、大変恐縮されながら残念ながら『公式的に発表されている以上のことは、申し訳ありませんがコメントできかねます』との事でした。当たり前ですよね・・・・たしかに・・

ただ、『今からの購入には、優待権利が発生しないのでしょうか・・多くの購入希望者が心配していると思うのですが』の質問には・・・公式的に文章で発表されているように、『8月末』と4月以降の『任意の確認日』でチェックされていますので、『該当日』に保有されていれば『優待権利』は発生します。との見解でした。また、今後もチェック日は、月一回以上あるのですかについては、『わかりかねます。本件は依頼しているので、何日実施するか我々サイドもしらないのです。・・概略のラインは、上層との取り決めもありましょうが・・・申し訳ありません・・・』とのことです・・・・

そういう意味で、公式的見解とニュアンス的にですが、まだいけるのではと判断しています。ただ質問の仕方が悪かったと反省したのは『チェック日』が『任意の確認日』とイコールなのか・・・もう一歩突っ込んだ『確定的な回答』を得ておきたかったなぁ・・・と、想いました。…答えてくれるか別ですが・・・ただ、今後は、半年保持とか1年以上保持とか、いろいろ『縛り』も出てくるかもしれませんね・・・今年は『過渡期』だと思います。

皆さん、IRに電話したことってありますか・・・結構緊張しましたね・・・でも、とても丁寧でした・・・基本、公式的な文章通り・・・あとは、『察して頂きたい・・わかってください』って感じでしたね。

たいして役に立ちませんが・・・情報共有で投稿いたします。これは、事実です。風評ではありません。私の判断は、あくまでも『私』の考えです。公正を期すために付け加えます。以上です。