ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本ライフライン(株)【7575】の掲示板 2018/03/03〜2018/03/23

今回の診療報酬改定では基本的にDPC関連です。入院日数を短縮して医療費の削減を目的としています。DPCは様々な係数が関係し、少し複雑な構造をしていますので説明は省略します。シンプルに考えると通常診療単価は入院日数が短期になれば高くなり、長期になれば低くなります。今回の改定も短期入院は診療単価が上がり、長期入院になれば診療単価が下がる仕組みになっています。さてここからが本題です。
病院経営者は高い診療単価の獲得を目指します。これは入院日数を出来る限り短くすることであり、検査による患者さんの侵襲を最小限にするようことを目指すことに繋がります。低侵襲の治療を行うためには最新の治療法と最良の医療器機が必要です。これらが低侵襲かつ安全に治療を行い、患者さんの命を救うことになります。それが入院日数短縮につながり、病院の利益となります。最新の治療に必要な医療器機を取り扱う会社の需要はさらに増え、今回の診療報酬改定は株価の上昇に繋がるものであり、追い風になると考えていたので今回の下落は驚きました。ちなみに看護必要度の改定は一診療科の収益とは全く関係ないので皆さん、表面上の情報に踊らされないように気をつけて下さいね。
多くの方々がこの一文を読んでいただけることを祈ります。