ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ハピネット【7552】の掲示板 2019/08/03〜2020/06/05

昨日今日の下げ要因の有力な根拠を説明するよ。
今日当店にも業界紙トイジャーナルの最新号が届いたよ。
その内容に反応したんだろう。早ければ昨日入手可能だろう。
マイナーでも正規報道だ。
トイジャーナルには11月末日までの市況のうちブラックフライデーにも言及していて、そこで純おもちゃが不振であることが、強気な身内報道として珍しく明記されていた。

さて、紙面の個別店舗の提供情報をもとに解説しよう。
小規模売り場は基本的にテレビゲームを取り扱わないで純玩具に特化する傾向が強い。
それで、100坪以下の売り場昨対80パーセント、大型売り場100パーセントといったところだ。
なにがあったかというと、小規模なポケモンフィーバーで、購入予算がポケモン新タイトルに流れてその他商品は安定マニアのいるカードゲームとかプラモデル以外総崩れ的に不調だったんだ。
100パーセントの売り場は、実際はポケモンで稼いだんだ。
ただし言っておくと、スーファミ時代のドラクエやFFなどは商店街の店でも発売初日に1000万円分くらい売れて1日で一か月分以上の売り上げを作ったりが ごく普通で、おもちゃ売り場では、同業者でも大型タイトル発売日に150パーセントから300パーセントが、月間刻みの昨対売り上げになったりしたから、時代が違うため基本的に影響力は落ちている。
アメリカの市況も少し見かけたらゲーム好況らしい、同様のポケモン発売とそれから、ゲーム機禁輸危機があったので、バイヤーや顧客が念のため早めに手配したとかもあるだろう。なぜならソニーとマイクロソフトの成績も初動が良かった模様だからだ。

そういうわけでクリスマス初動は世界的にゲーム優勢純玩具不調の模様だ。