IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

午前中は機関の皆さんの神経戦を見て、そして今日の終値を見るまでは笑っていられました。
しかし、本決算発表で経常利益がコンセンサス予想にすら届かなかったのには少々驚きました🥺
(経常利益等は2018年とか2019年の数値にも達してません)
でも、ドンマイ、ドンマイ🔥🔥🔥🔥🔥

個人長期投資家かつド素人なので、真面目に決算数値を追っかけたことが無かったですが、
皆さんがかなりガッカリしていたので、IR BANKさんの、良品計画の決算まとめを覗いてみました。
以下の表はIR BANKさんのホームページからの抜粋・流用となります。
(⭐️URLをアップしようとすると、何度やってもエラーとなってしまいますので、原本は各自でお探しください)

正直、株主と約束した数値目標が未達である以上、経営陣が変わったとしても、それなりの報い(批判や株価の一時的な急落など)は受けるべきだと思います。

しかし、この表を見る限り、営業収益(売上高)は過去最高ですし、原価率も大幅に改善されています。
ですので、素人目には「V字回復して、完全に第二創業につながった」と見えてます。
もちろん、決算月の変更とか細かい条件は違うでしょうが、悪いと言うよりも、完全復調したと見えています。

そう考えて、2018年とか2019年当時の日経平均と無印良品の株価と、現在のそれを比べて見ると、流石に一時的には大きく下げるでしょうが、意外と早い時期に反転して僕をはじめとした皆さんの含み損を解消するように思えます。

我が子可愛さの、ド素人の遠吠えで結構ですが、下記の表をチラ見くらいはして欲しいですね🤣🤣🤣

7453 - (株)良品計画 午前中は機関の皆さんの神経戦を見て、そして今日の終値を見るまでは笑っていられました。 しかし、本決算