ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)良品計画【7453】の掲示板 2019/06/11〜2019/08/28

三日前の日経の、無印良品価格見直しのニュース。
なんというかもう、半年か三カ月ごとに値下げしてね?って感じだけど、今日たまたま同じビルのテナントに用があって、MUJI店頭がどんな様子なのか見る事が出来ました。食品売り場と文具売り場にひとりふたりと、平日昼間ではこんなもんかな程度に人はいましたが、やはり家具と衣服はサッパリ。
で、感覚的に売り場の三分の一から半分くらいは、期間限定だの価格見直しましただの、赤札状態。でもその値引きが頑張っているかときうと、よくよく定価をみれば、何の変哲もないタオルケットが6000円くらいしたり、リネン混スカートが4000円だったりと、ユニクロやニトリに慣れた目からみると、殆どの商品買う奴の気持ちがわからんぜよ、っていう。イオンで常時178円で売っているカーペット用のコロコロが、値引きなしで350円でまだ売っていたりして、やはりMUJIファン以外は、とことん用無しなのでした。
価格勝負なんぞではどうせ敵わないんだから、コモディティ化したものから極力手を引いて商品点数見直して、利益率を低下させない方がいいんじゃないですか。ちょっと高いけどMUJIが好き、っていう人だけを相手にする、早い話縮小均衡をまず目指すべきとしか思えません。こんなチマチマした値下げじゃ、店頭への来店客は増えないでしょ。