ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コンドーテック(株)【7438】の掲示板 2015/04/29〜

決算発表時まで上方修正は行われずに、5月14日の決算発表を迎えることになるのかとも思っていましたが、しっかりと適当な時期に上方修正を出してきました。
第4四半期だけの経常利益をみるとマイナス進展になっていますが、これは各種の費用計上等の調整によるものと思われます。事実、第4四半期のみの売上は14,199百万で、対前年で8.3%と順調に伸びています。恐らく今期の経常利益のバーが高くなるのを押さえているのだと思われます。また、285の方がおっしゃっておられるように、第3四半期も含めた下期でみれば、しっかりと計画以上の増益で、対前年7.3%の増加となっています。
この数値に基づけば、今期は仮に中期計画通りの数値(経常利益4,112百万円)であったとしても、増収増益になりますので、この点でも決算発表時にマイナス評価されるリスクを心配する必要はなくなったものと思われます。会社はこうした点も勘案して今回の数値を出してきたものと推測されます。その意味では、投資家心理等も一定考慮した対応になっているものと思われます。願わくは、今期の計画数値を中期計画以上に出してもらいたいとも思いますが、昨年作成した中期計画ですので、2年目で見直す可能性があるのかはよくわかりません。
いずれにしても、引き続き実態は悪くなく、着実に業績を伸ばしているようですので、257の方がおっしゃっておられるように、中長期的に持続可能な発展を期待したいと思っています。