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>>425

>前期の不振は何?

中国の景気失速と去年春先の北半球の天候不良で既に出荷した部品が組みつけられた在庫が店頭でだぶ付きそれが掃けるまで新規時受注が世界的に減って減益した(2016年シマノ決算短信参照)所へタイミングよく『シェア自転車』が出てきてシェアによる個人の自転車保有の更なる減少を連想する世論に便乗して誰かが仕掛けたのかな?

なんて妄想をしながら楽しんでるけど実態は分からないですね…
ただシェア自転車はハイスペックモデルの購買層にはほとんど影響しないと思いますしママチャも自宅に自転車を持つ利便性に影響は無いはずですから寧ろ新規の大規模な販売先が出来て営業的には大いにプラスの印象を持っています。

本来シェアバイクが影響するのは『代替交通機関』の方だと思うのでそちらの動向も今後面白いかも知れないですね…