新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本プラスト(株)【7291】の掲示板 2016/04/08〜2017/07/10

>>549

私は自動車産業や当社のことに特に詳しいわけではありません。むしろ素人です。ただ株式市場全体を見まわして、割
安な株を追いかけまわしているだけの身です。私の投資方針はあまり流動性の方は気に掛けず、価値(と思えるもの)に比べて実際に取引されている価格が低い場合、なるべくその理由や背景を推察し、確たる理由もなく価格が安い場合に、そういう銘柄を買い持ちするように努めているだけです。技術的な面については左近寺さんのほうがはるかに詳しいのではないでしょうか?

さて、日本プラストの場合、goldfingerさんのご指摘のように第1Qや第2Qに比べ、第3Qの業績が急激に改善したことに私も驚きました。そしてそのトレンドが今後も続くのではないかと想定して、投資している次第です。第3Qがなぜ急改善したか?またこの傾向の今後の持続性についてはわかりません。しかし株式投資は所詮麻雀のように確率の問題だと思います。確率が高ければ投資に値すると常に思っています。たぶん、タカタの影響もあるのかもしれませんね。

日本プラストに限らず、最近利益率の良くなっている会社が結構多く見られます。それも為替の影響だけではなさそうなのです。IoTなどを活用した生産技術の高まり、あるいは(低金利を利用した)従来の設備投資に係る償却費の減少、人員配置などの効率化で販管費を抑制などが相乗的に聞いてきているのかもしれません。いずれにせよ、当社のような割安株には循環的な会が入ってくるはずなので、焦らずに保有していれば成果が出てくると思います。

最後に、私は自動車、電機、機械、不動産、化学などダボハゼみたいに割安株を漁っていますが、一つ私のお気に入りの株を紹介させてください。それは丸順(3422、名証2部)です。びっくりするほどの価値があると思います。それと、Trumpの人気が色あせてきた一方、中国の製造業が堅調になってきていること、要注目と思います。私は今まで中国の政治の在り方に対して大いに疑問を持ち、そのためRISKばかりを気にしてきましたが、こと経済の面では発展している面はそれなりに評価すべきと思っています。「丸順」も中国が業績を牽引しているようです。

参考にならなくてすみません。

  • >>553

    3422丸順について
    貴方は賢い投資家だと思いますしこの銘柄はぱっと見PER的には割安に見えますが流動性に問題ありです。過去に大きな赤字、自己資本比率低。
    また継続前提に注意銘柄です。
    私には詳しく調べてないので今後上がるか下がるかわかりませんがリスキーと思います

    推奨するのは勝手ですが売り抜けにこの掲示板を使うのはやめてください。
    ここは日本プラストについて議論する場です。

    さて、日本プラスト今期3Qの利益率ですが私もこの傾向は続くのではと見てます。利益率が上がった理由は売り上げの大きい欧州の好調とやはりリサイクルによるものです。

    この点はIRに問い合わせ済みです。その他先行きなど私にとっては有益な話が聞けました。理由など詳しく知りたい方はIRまで。ここのIR担当の方はお忙しいにも関わらず丁寧でした。
    株式市場は人より一歩踏み込んで努力した人が大きな果実を得られる場です。