新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本プラスト(株)【7291】の掲示板 2016/04/08〜2017/07/10

修正後の会社予想EPS221
第三四半期までのEPS219
普通に考えたら通期のEPSとPERはどうなるかわかりますよね。
四半期毎のEPS変化率を見てもここは高利益率体質になっている。
四季報予想EPSですら保守的とみてます。
あまりに割安。押し目でも積極的に買ってます。
何か懸念材料があればどなたか是非教えてください。

  • >>518

    まことに的を射たコメントで、私の観測と全く一致しています。

    最近は好業績の小型株の好調が続いていますが、中には、何を懸念しているのか不可解ながら、相当の株価調整を余儀なくされている銘柄が散見されます。日本プラストもそういう典型例と言えるようです。

    当社はアメリカ、メキシコ双方に工場を持っていますが、TrumpのBorder Tax構想により、Mexicoのことをあるいは懸念しているのかもしれません。しかし、アメリカ国内でのAir Bagの需要が減るはずもなく、希望的観測ながら、過剰反応しているような気がしています。(むしろタカタには気の毒ながら、そちらからの需要シフトも考えられます。)また中国の好調も続いているようです。

    当社は2014年12月に1735円の高値を付けていますが、現在の利益水準は当時よりもはるかに高く(2倍近い)、この高値を抜いていく可能性はかなり高いと踏んでいます。