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(株)SUBARU【7270】の掲示板 2019/11/07〜2019/12/09
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>>544
エンジンは水平対向のみで大凡2種類しかない
フロアも共通化して売れ線の車しか作らないから利益率が高いんだよ
お前あほちゃう?w
> 利益率が高いのには理由がある。
> 高度成長期に建てられた老朽化設備を使い
> 温度、湿度の厳格な管理が要求される -
>>544
困窮していたスバルが「インプレッサ」を開発していたとき、上級モデルの「レガシィ」と同じ部品で作れば、部品は高くても開発の効率化と量産効果で結局はトクをするという逆転の発想によるものだった。
その戦略は大当たりし、以降、スバルのクルマ作りはワンプラットフォームがデファクト・スタンダードになった。
スバルの利益率は高級スポーツカーのポルシェなどと比肩するほどの高さだが、その収益基盤の強さはスバルのクルマづくりの手法と無縁ではない。
まあ、共通化部品、その他加工の工夫だな。
赤い彗星のニャー 2019年11月26日 13:11
利益率が高いのには理由がある。
高度成長期に建てられた老朽化設備を使い
温度、湿度の厳格な管理が要求される
燃費・排出ガス測定において、試験室の密閉性を
確保するべく検査員がドアに目張りを行なったり、
電気ポットを使って手動で湿度調整を行なうような異常な事態。
残業代の未払い、過酷な労働環境による精神を病んでの自殺者。
それを喜ぶ配当目当ての株主。
「令和」時代になってからやっと社債400億円
神様はいずれ罰を下すだろう・・・