ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUBARU【7270】の掲示板 2017/12/21〜2017/12/24

真実が明らかになった後では安く買えない可能性が高い。

今回の不正は仕様に対する改ざんではなく、一部に仕様通りにならないロットがあるというものだ。

アメリカでは燃費関連に問題は無いと環境保護庁が問題発覚後に明言している。スバルの性格からして、カタログ値に不正があったら、三菱の時にゲロってるだろう。その他、大元でインチキがあったという報告は今のところ無い。

そうなると、補償は三菱のような全商品レベルではなく、一部のモデルの一部のロットと想定される。それがどの程度かは判らないが、検査員個人レベルなら、せいぜい1、2車種で、さらに全ロットの1/1000とか、かなり微細な数字となる。

ここの幹部のことだから、1/1000で良いものを1/100にしたり、10万で良いものを20万払ってみたりしそうだが、試算上、無車検ロット全体に渡った無資格検査の補償より低いケタになるだろう。

発表時期は、スバルが余程ノロマで馬鹿でない限り、12月29日金曜の引け後になるはずだ。このタイミングは伝統的に企業に都合の良いタイミングだ。

安全に買うなら年明けで良いが、安く買うならチャンスは今週中ということになる。