ホンダ【7267】の掲示板 2020/11/20〜2021/01/08
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>>281
3社とも日立の傘下に入ったんでしょ!
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>>281
今朝のテレビ東京
6:31から「深読みリサーチ」
某大和証券の某坂牧史郎氏(自動車部品・タイヤーセクターの専門家、らしい)
テーマは、変革期を迎える自動車部品メーカーと題し
自動車業界の課題として”CASE”を材料に解説した
その前に
このテレビ東京のモーサテ
見た→そう思う
見ていない→そう思わない -
>>281
日本政府
ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入った、らしい
化石燃料自動車の販売禁止はすでに世界の大きな流れ、らしい
さて、
1.ココ7267の住人が知っている情報なので、読み飛ばして結構です
➀フォーミュラ・ワン(F1)、21年シーズンで最終、終了すると公表した
②社長の八郷氏曰く「再参戦は、しない」
2.目が覚め、起きているが寝言ですので、読み飛ばして結構です
➀F1に投入している資源(人も、金も、時間も)をEV等の電動化に振り向ける
②ホンダの四輪事業の苦境が垣間見える
③四輪事業の営業利益率
・1.9%(19年3月期)
・ちなみに、アノ日産でさえ2.7%ある
・20年3月期は更に悪化し、1.5%
・20年4月~6月期は、コロナ直撃で1,958億円の赤字
④電動化への投資でF1なんかやっている場合でない・・・ファンの人、ゴメン
・昔、三菱自動車のランサーという車があった
・FIA世界ラリー選手権(WRC)キプロスラリーにランサーが疾走していた時代
・そんな時代ではないってコトなんだろう
⑤車に求める要件が、変わった
・強い、速い・・・若者には魅力だった
・高齢化時代。前も見れないのにバックなんぞ見えない・・・笑い
・つまり車庫入れがニガテ
さて、本題
3.7267は、30年までに世界販売の2/3をハイブリッド車としている
➀が、しかし、世界の環境規制は、ホンダの動きを上回る動きだ
②カルフォルニア州は、35年までにゼロエミッション(排気ガスがゼロ)を発表
③イギリスは、同じく35年までに内燃機関の新車を禁止
④EUは、Co2の排出規制が厳しい
・21年からメーカーごとにEU内販売は15年比で30%削減・・・
4.国内販売
➀量産初のEV「ホンダe」の利益率は知らないが、厳しいらしい
・理由?、電池のコスト高、らしい
②軽自動車事業
・N-BOXは非常に売れている大人気車だ
・儲かっているの?、厳しいらしい
・理由?、開発コスト高
ネガティブ的な書き込みと思わせたならゴメン
ポジティブな情報を探すが、見出せない ポジティブ意見あれば、掻いて値
ポジティブ情報
無い→そう思う
あるけど、恥ずかしいので書かない→そう思わない
パフェットの側室の娘婿 2020年12月3日 07:44
早期退職制度
2021年度に導入する、らしい
手段であって、実施する目的を知っておく必要がある
その前に・・・
自動車産業は、国内外で、大変革期を迎えている、らしい
日本の自動車業界の部品メーカーの経営統合
ホンダ(7267)系列の元上場部品会社(各社の得意分野は違う)
・ケーヒン7251
・ショーワ7274
・日信工業7230の3社は、経営統合した
知っている→そう思う
知らない→そう思わない