ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホンダ【7267】の掲示板 2020/11/20〜2021/01/08

早期退職制度
2021年度に導入する、らしい
手段であって、実施する目的を知っておく必要がある
その前に・・・

自動車産業は、国内外で、大変革期を迎えている、らしい

日本の自動車業界の部品メーカーの経営統合

ホンダ(7267)系列の元上場部品会社(各社の得意分野は違う)
・ケーヒン7251
・ショーワ7274
・日信工業7230の3社は、経営統合した

知っている→そう思う
知らない→そう思わない

  • >>281

    今朝のテレビ東京
    6:31から「深読みリサーチ」
    某大和証券の某坂牧史郎氏(自動車部品・タイヤーセクターの専門家、らしい)
    テーマは、変革期を迎える自動車部品メーカーと題し
    自動車業界の課題として”CASE”を材料に解説した

    その前に
    このテレビ東京のモーサテ
    見た→そう思う
    見ていない→そう思わない

  • >>281

    日本政府
    ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入った、らしい
    化石燃料自動車の販売禁止はすでに世界の大きな流れ、らしい

    さて、
    1.ココ7267の住人が知っている情報なので、読み飛ばして結構です
    ➀フォーミュラ・ワン(F1)、21年シーズンで最終、終了すると公表した
    ②社長の八郷氏曰く「再参戦は、しない」

    2.目が覚め、起きているが寝言ですので、読み飛ばして結構です
    ➀F1に投入している資源(人も、金も、時間も)をEV等の電動化に振り向ける
    ②ホンダの四輪事業の苦境が垣間見える
    ③四輪事業の営業利益率
    ・1.9%(19年3月期)
    ・ちなみに、アノ日産でさえ2.7%ある
    ・20年3月期は更に悪化し、1.5%
    ・20年4月~6月期は、コロナ直撃で1,958億円の赤字
    ④電動化への投資でF1なんかやっている場合でない・・・ファンの人、ゴメン
    ・昔、三菱自動車のランサーという車があった
    ・FIA世界ラリー選手権(WRC)キプロスラリーにランサーが疾走していた時代
    ・そんな時代ではないってコトなんだろう
    ⑤車に求める要件が、変わった
    ・強い、速い・・・若者には魅力だった
    ・高齢化時代。前も見れないのにバックなんぞ見えない・・・笑い
    ・つまり車庫入れがニガテ

    さて、本題
    3.7267は、30年までに世界販売の2/3をハイブリッド車としている
    ➀が、しかし、世界の環境規制は、ホンダの動きを上回る動きだ
    ②カルフォルニア州は、35年までにゼロエミッション(排気ガスがゼロ)を発表
    ③イギリスは、同じく35年までに内燃機関の新車を禁止
    ④EUは、Co2の排出規制が厳しい
    ・21年からメーカーごとにEU内販売は15年比で30%削減・・・

    4.国内販売
    ➀量産初のEV「ホンダe」の利益率は知らないが、厳しいらしい
    ・理由?、電池のコスト高、らしい
    ②軽自動車事業
    ・N-BOXは非常に売れている大人気車だ
    ・儲かっているの?、厳しいらしい
    ・理由?、開発コスト高

    ネガティブ的な書き込みと思わせたならゴメン
    ポジティブな情報を探すが、見出せない ポジティブ意見あれば、掻いて値

    ポジティブ情報
    無い→そう思う
    あるけど、恥ずかしいので書かない→そう思わない