ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホンダ【7267】の掲示板 2020/07/29〜2020/08/25

>>730

クルマだけにとどまらないのがホンダの強み
 その際、ホンダらしさはどこに示せるだろう。やはり、2輪・4輪・汎用の各事業を持つ特徴を活かしていくことだと思う。

 ホンダeは、一充電走行距離を約200kmとした割り切りを見せた。実際、日常的なEVの利用では実走行距離で200km走れたら十分だろう。

 それ以上走行するのであれば急速充電をすればいいし、レンジエクステンダーによってエンジンで発電機を回し、補足してもいい。しかし、ホンダの企業メッセージは「パワー・オブ・ドリームズ」であり、夢の力という意味だ。

 夢を実現しようとする次世代を見据えた商品群が実現するなら、ホンダ独創の商品力となっていくだろう。これこそがブランディングである。クルマは、これからいよいよ面白くなっていくのである。

 本田宗一郎が「世のため人のため」を思い、エンジン付き自転車を発明したことがホンダの創業につながっている。しかし従来は、健常者のための世のため人のためであった。

 しかし上記の商品群を実現したら、それらは万人のためのパーソナルモビリティになっていく。これこそが、「世のため人のため」の神髄だろう。

 2輪・4輪・汎用を総合的に活用し、ホンダ一丸となって夢に向かっていくことが、トヨタの対抗勢力となっていく道である。


創業者の本田宗一郎氏の夢であった航空産業にも参入。その夢を実現したホンダには、クルマについても一丸となって夢に突き進んでほしい

  • >>733

    「プライベートジェット」活況、コロナ禍で問い合わせ3倍も 密防止・時短で高まる需要【空の旅の新常態】ANAホールディングスと双日が合弁で立ち上げた「ANAビジネスジェット」。2018年7月に設立されたばかりだが、1年目で黒字を達成し、2020年4~6月期の売上高は前年同期比260%で黒字だった。「出張で使ってみたい。いくらで利用できるか」といった問い合わせも、19年に比べて約3倍に増えたという。本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間2月19日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」の2019年通期(1-12月期)の引き渡しが36機(前年同期比1機減)となり、3年連続で小型ジェット機カテゴリーの世界最多納入