ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2017/01/21〜2017/01/30

>>999

> >その電気は、現今の主体は(原子力発電)(火力発電)
> >その電気作るのにどれだけのコストと【汚染物質】を垂れ流して
>
> 正しくありませんね
> 現行の発電所経由でEVの充電をした場合、ガソリン車と、EVは、CO2換算はトントンと言われています。ガソリン車に比べ、【汚染物質】が上回ることはありません。

現状、well to wheelで比較するとトントンではなく走行距離あたりEVのCO2排出量はガソリン車より少なくEVのほうが環境上勝っています。
ツーか、お前はEVは600パーセント改善したと言っていたはずだったが、いつからガソリン車とEVがトントン説を唱えるようになった!?
それから、世界の発電事情を調べればわかるが、石炭を使った火力発電が42パーセントを占めているのが現状でC2以外の有害物質についてEVがガソリン車が上回ることがないという根拠がありません。
さらに世界の原発は廃止傾向で減っていますので、相対的に火力比率、或いは石炭火力発電比率が高くなることが予想されています。

>
> そして年々、発電のためのCO2は減ってきています

日本も原発がほとんど動いてないからCO2排出が増えているはず。

> なぜなら、本当のEVの理想形は、リーフtoホームで一部実施されているように、家庭で発電、充電です。
> 従って、ガソリンとは比べるまでもなく、クリーンで、今後、自動車業界が目指す形です。
> 家庭用だけでなく、蓄電機能を持ったソーラー充電所は、各地にできつつあります
> 序所にソーラーの割合が増えることで、徐々に、CO2使用は減ってくるのがEVです。

さっきも聞いたけど、その家庭で発電、充電の設備初期投資はおいくら万円かかるの?