新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/05/12〜2021/05/23

ロータリーを利用して航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」とは?



現在、エコカーのパワーユニットの選択肢が増えています。ハイブリッド、EVはもちろん、これにロータリーエンジン発電を使ったEVも選択肢に…。


Chapterあらためてレンジエクステンダーとは… マツダ流レンジエクステンダー ロータリー「もうひとつの」生きる道か…!? 多様な燃料を受け入れる「ロータリー」 REレンジエクステンダーの市販の可能性は… 【動画】マツダREレンジエクステンダー試乗


あらためてレンジエクステンダーとは…

ハイブリッド車、EVも種類が増えてきた昨今。その中で、レンジエクステンダー、と呼ばれるものが存在します。エンジンを搭載している為にハイブリッドと混同しがちですが、このレンジエクステンダーは「EV」と考えてください。

EVの最大の弱点は「航続距離」です。バッテリーもまだ十分な性能がないため、航続距離がなかなか伸びない。これはEVを購入しようとする際に真っ先に考えるデメリットです。

これを現在の技術で解決するベターな手法が、「発電用エンジンを載せる」というもの。「電欠」しそうになる前に、発電機を稼働させて電力を作り出せば航続距離を伸ばす事ができます。なので、Range extender、というわけなのです。

代表的なものは、三菱のアウトランダーPHEV、BMW i3、といった現行車種もあります。



マツダ流レンジエクステンダー

ロータリーエンジン13Bの排気量が1発あたり654ccでしたから、その約半分の超小型エンジンになりますね。出力は約29.5馬力(22kw)を発揮します。

前述のレンジエクステンダーの発電エンジンと比較してみましょう。
・三菱アウトランダーPHEV・・・2.0L DOHC 16バルブ4気筒 最大出力118馬力
・BMW i3・・・647cc DOHC4バルブ 直列2気筒 最大出力38馬力

こうしてみると、マツダの330ccロータリーが一番小型で非力ではあります。しかし発電用の動力エンジンですから、小型で軽量、効率よく出力が出せるエンジンが望ましいわけです。

そう考えると、小型のロータリーエンジンはレンジエクステンダーに非常に適した特性を持っているといえますね。

マツダ(株)【7261】  ロータリーを利用して航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」とは?       現在、エコカーのパワーユニットの選択肢が増えています。ハイブリッド、EVはもちろん、これにロータリーエンジン発電を使ったEVも選択肢に…。      Chapterあらためてレンジエクステンダーとは… マツダ流レンジエクステンダー ロータリー「もうひとつの」生きる道か…!? 多様な燃料を受け入れる「ロータリー」 REレンジエクステンダーの市販の可能性は… 【動画】マツダREレンジエクステンダー試乗    あらためてレンジエクステンダーとは…  ハイブリッド車、EVも種類が増えてきた昨今。その中で、レンジエクステンダー、と呼ばれるものが存在します。エンジンを搭載している為にハイブリッドと混同しがちですが、このレンジエクステンダーは「EV」と考えてください。  EVの最大の弱点は「航続距離」です。バッテリーもまだ十分な性能がないため、航続距離がなかなか伸びない。これはEVを購入しようとする際に真っ先に考えるデメリットです。  これを現在の技術で解決するベターな手法が、「発電用エンジンを載せる」というもの。「電欠」しそうになる前に、発電機を稼働させて電力を作り出せば航続距離を伸ばす事ができます。なので、Range extender、というわけなのです。  代表的なものは、三菱のアウトランダーPHEV、BMW i3、といった現行車種もあります。      マツダ流レンジエクステンダー  ロータリーエンジン13Bの排気量が1発あたり654ccでしたから、その約半分の超小型エンジンになりますね。出力は約29.5馬力(22kw)を発揮します。  前述のレンジエクステンダーの発電エンジンと比較してみましょう。 ・三菱アウトランダーPHEV・・・2.0L DOHC 16バルブ4気筒 最大出力118馬力 ・BMW i3・・・647cc DOHC4バルブ 直列2気筒 最大出力38馬力  こうしてみると、マツダの330ccロータリーが一番小型で非力ではあります。しかし発電用の動力エンジンですから、小型で軽量、効率よく出力が出せるエンジンが望ましいわけです。  そう考えると、小型のロータリーエンジンはレンジエクステンダーに非常に適した特性を持っているといえますね。