投稿一覧に戻る マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/05/12〜2021/05/23 991 asx***** 2021年5月22日 22:50 ロータリーを利用して航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」とは? 現在、エコカーのパワーユニットの選択肢が増えています。ハイブリッド、EVはもちろん、これにロータリーエンジン発電を使ったEVも選択肢に…。 Chapterあらためてレンジエクステンダーとは… マツダ流レンジエクステンダー ロータリー「もうひとつの」生きる道か…!? 多様な燃料を受け入れる「ロータリー」 REレンジエクステンダーの市販の可能性は… 【動画】マツダREレンジエクステンダー試乗 あらためてレンジエクステンダーとは… ハイブリッド車、EVも種類が増えてきた昨今。その中で、レンジエクステンダー、と呼ばれるものが存在します。エンジンを搭載している為にハイブリッドと混同しがちですが、このレンジエクステンダーは「EV」と考えてください。 EVの最大の弱点は「航続距離」です。バッテリーもまだ十分な性能がないため、航続距離がなかなか伸びない。これはEVを購入しようとする際に真っ先に考えるデメリットです。 これを現在の技術で解決するベターな手法が、「発電用エンジンを載せる」というもの。「電欠」しそうになる前に、発電機を稼働させて電力を作り出せば航続距離を伸ばす事ができます。なので、Range extender、というわけなのです。 代表的なものは、三菱のアウトランダーPHEV、BMW i3、といった現行車種もあります。 マツダ流レンジエクステンダー ロータリーエンジン13Bの排気量が1発あたり654ccでしたから、その約半分の超小型エンジンになりますね。出力は約29.5馬力(22kw)を発揮します。 前述のレンジエクステンダーの発電エンジンと比較してみましょう。 ・三菱アウトランダーPHEV・・・2.0L DOHC 16バルブ4気筒 最大出力118馬力 ・BMW i3・・・647cc DOHC4バルブ 直列2気筒 最大出力38馬力 こうしてみると、マツダの330ccロータリーが一番小型で非力ではあります。しかし発電用の動力エンジンですから、小型で軽量、効率よく出力が出せるエンジンが望ましいわけです。 そう考えると、小型のロータリーエンジンはレンジエクステンダーに非常に適した特性を持っているといえますね。 そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
asx***** 2021年5月22日 22:50
ロータリーを利用して航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」とは?
現在、エコカーのパワーユニットの選択肢が増えています。ハイブリッド、EVはもちろん、これにロータリーエンジン発電を使ったEVも選択肢に…。
Chapterあらためてレンジエクステンダーとは… マツダ流レンジエクステンダー ロータリー「もうひとつの」生きる道か…!? 多様な燃料を受け入れる「ロータリー」 REレンジエクステンダーの市販の可能性は… 【動画】マツダREレンジエクステンダー試乗
あらためてレンジエクステンダーとは…
ハイブリッド車、EVも種類が増えてきた昨今。その中で、レンジエクステンダー、と呼ばれるものが存在します。エンジンを搭載している為にハイブリッドと混同しがちですが、このレンジエクステンダーは「EV」と考えてください。
EVの最大の弱点は「航続距離」です。バッテリーもまだ十分な性能がないため、航続距離がなかなか伸びない。これはEVを購入しようとする際に真っ先に考えるデメリットです。
これを現在の技術で解決するベターな手法が、「発電用エンジンを載せる」というもの。「電欠」しそうになる前に、発電機を稼働させて電力を作り出せば航続距離を伸ばす事ができます。なので、Range extender、というわけなのです。
代表的なものは、三菱のアウトランダーPHEV、BMW i3、といった現行車種もあります。
マツダ流レンジエクステンダー
ロータリーエンジン13Bの排気量が1発あたり654ccでしたから、その約半分の超小型エンジンになりますね。出力は約29.5馬力(22kw)を発揮します。
前述のレンジエクステンダーの発電エンジンと比較してみましょう。
・三菱アウトランダーPHEV・・・2.0L DOHC 16バルブ4気筒 最大出力118馬力
・BMW i3・・・647cc DOHC4バルブ 直列2気筒 最大出力38馬力
こうしてみると、マツダの330ccロータリーが一番小型で非力ではあります。しかし発電用の動力エンジンですから、小型で軽量、効率よく出力が出せるエンジンが望ましいわけです。
そう考えると、小型のロータリーエンジンはレンジエクステンダーに非常に適した特性を持っているといえますね。