IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

新型「マツダ3」の実燃費をチェック! 人気のディーゼルモデルが驚くべき燃費を記録!?
2019/10/29 16:10

●高速道

走行距離:65.1km
実燃費:31.0km/L

 高速道路の燃費測定は、保土ヶ谷バイパスを経由して横浜町田インターから東名高速に入り、小田原厚木道路を通るルートでおこないました。

 交通量も少なく、法定速度を守って淡々と走行したところ、燃費は31.0km/Lをマーク。WLTC高速道路モード燃費は21.8km/Lを大きく上回る結果となりました。

 マツダの「SKYACTIV-D」と呼ばれるディーゼルエンジンは、デビュー当初から静粛性の高さが評価されていますが、高速道路を一定の速度で走っている場合、タイヤのノイズや風切り音の方がよっぽど大きく、ディーゼル車に乗っている感覚がほとんどなかったのも特筆すべき点といえそうです。

実用燃費では非常に優れたパワソースと言える
記事全文は探してくれw

  • >>385

    > 新型「マツダ3」の実燃費をチェック! 人気のディーゼルモデルが驚くべき燃費を記録!?
    > 2019/10/29 16:10
    >
    > ●高速道
    >
    > 走行距離:65.1km
    > 実燃費:31.0km/L
    >
    >  高速道路の燃費測定は、保土ヶ谷バイパスを経由して横浜町田インターから東名高速に入り、小田原厚木道路を通るルートでおこないました。
    >
    >  交通量も少なく、法定速度を守って淡々と走行したところ、燃費は31.0km/Lをマーク。WLTC高速道路モード燃費は21.8km/Lを大きく上回る結果となりました。
    >
    >  マツダの「SKYACTIV-D」と呼ばれるディーゼルエンジンは、デビュー当初から静粛性の高さが評価されていますが、高速道路を一定の速度で走っている場合、タイヤのノイズや風切り音の方がよっぽど大きく、ディーゼル車に乗っている感覚がほとんどなかったのも特筆すべき点といえそうです。
    >
    > 実用燃費では非常に優れたパワソースと言える
    > 記事全文は探してくれw


    ●ディーゼルの燃費って元々凄いんだよね。
    わたしのBMW5シリーズも高速や渋滞路を走って14km/Lくらいは走る。
    それが高速道路メインの走りだったらコストは電気自動車と勝負出来る位になる。
    マツダのMX-30はディーゼルエンジンとの住み分けをしたようだから、これからはマツダのレシプロエンジンの高速燃費レポートはたくさん出てくると思う。