ここから本文です

>>1066

> >実はロータリーは低速域や加速時の燃費こそ悪いが、最適の回転域であればレシプロエンジンと比べても遜色がない。
>
> そうなのかな?
> ロータリーは構造的に熱効率が上がらないみたいよ、
> レシプロは40%超は数年前から製品化されてるけど
>
> ロータリーで40%でるの? 試作でもいいから熱効率どのくらい出てるの?

ルマン24時間レースではマツダの787bはライバルたちより燃費が良かったのが勝因の一つだ。
これは単にエンジン単体の熱効率が他車より優れていたという意味ではなく、振動も少なくスペース効率に優れたロータリーエンジンを搭載した結果、軽量で燃費の良いマシンに仕上がったわけだ。
また最低重量のレギュレーションもマツダに有利に働いた。
レンジエクステンダーの場合にも非常用エンジンという意味からもスペース効率の良く小型でハイパワーなロータリーエンジンはトータルでの効率が良くなるわけだ。