ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2019/09/17〜2019/09/21

マツダ3はアメリカで苦戦するもグローバルではなんとか計画の台数は達成できるのではないだろうか。
少なくとも一部で報道された「不振」はガセだったようだ。

以下引用

 今年、世界主要国で発売した新世代商品第1弾の「マツダ3」の販売については、一部で不振が報じられたが、丸本社長は「決してそんなことはない」と報道を否定した。米国は全体需要が落ちる中で「相当苦労している」ことを明らかにしたが、日本とメキシコなどでは受注、シェアともに計画を超えていると話した。

 米国では「想定よりも全体需要が10%以上落ちている。その中で相当苦労している」と語り、8月からインセンティブを調整するなどしており、「シェアは改善してきている。もう少し長い目で見たい」と述べた。

 広報によると、米国では3月の発売から半年で約1万8000台を販売したが、計画未達となっている。ただ、セグメント別のシェアでは上昇傾向にあるという。丸本社長は、5月に投入した日本での受注は2万台を超えており、そのうち「8月は4000台弱、9月は7000台弱程度」と話し、計画比35%増で推移しており、「うまくいっている」と述べた。

 1月に発売したメキシコでは全体需要が10%ほど落ちる中で、マツダ3の受注は計画を10%ほど上振れしているという。その他の主要市場は、欧州での受注は計画未達だが、シェアは達成しており、豪州での受注は計画通りで、シェアは計画を達成していると説明した。