投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2018/07/07〜2018/07/16
-
>>996
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2009/200903/090316a.html
マツダ、日本メーカー初の乗用車用尿素SCRシステムを開発
-「Mazda CX-7(欧州仕様)」ディーゼルエンジン車に搭載し2009年後半に発売予定-
このたび開発した尿素SCRシステムを搭載するCX-7のマイナーチェンジモデルでは、マツダが新開発したクリーンで高効率なMZR-CD 2.2L ターボディーゼルと組み合わせることにより、エンジンから排出されるもともとのNOxの量を削減し、後処理工程の負担を減らすことにより、NOxを処理するための尿素水の使用量を減らすことを可能にしました。これにより尿素水タンクの容量をはじめシステム全体のサイズを小型化することができ、スペースの少ない乗用4WD車にも搭載することに成功しました。
ずいぶん古い記事だが、そもそも尿素scrシステムのコンパクト化に対しては技術的なアドバンテージすら存在していた
より正攻法なシリンダー内の燃焼コントロールで低NOxを実現出来ていた
そこへ、更に 尿素、アドブルー 何だか競争力ん高いパワートレーンが直ぐにでも出来上がりそうだな
fuku-oyaji 2018年7月16日 11:51
>>993
もうすでに尿素SCR対策で給油 …もとい 給尿口が準備されたモデルが有ったことから
主に北米の厳格なディゼール規制に照準を合わせていることは想定の範囲内(投資に関して)だったので驚きはしませんが、しかし実現すると嬉しいですネ
あとは尿素scr装置が比較コンパクトかつアドブルーの消費量が少量で済むのではとの予測です
そもそも素性の良いマツダーDはNOxが少ないのだからね
クリーンかつ競争力のあるパワーソースが北米で評価され受け入れられたのちに
マツダーXを発表、そしてアラバマ工場が立ち上がる
工場建設の進捗状況に合わせてバックオーダーが積み上がる
これ十分高い確率で実現するシナリオだからネ
今が底値… というより… 売られ過ぎだと思うね