ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニバンス【7254】の掲示板 2022/03/05〜2022/06/01

>>1215

わざわざ関連記事を載せてくださり、ありがとうございました。明日の様子を見て購入を検討させていただきます。

  • >>1218

    スーパーカーは空力やカッコよさの関係もあって基本、平べったい。だから前後左右方向にはそれなりにボリュームを持たせつつも、できるだけ薄くフラットにレイアウトされているのだ。なるほど確かにこの形状とサイズなら、ランボルギーニ アヴェンタドールのV型12気筒ユニットの代わりに載せることもできそうだ。

    この個性的なパワートレーンを企画したのは、静岡県湖西市に本社を置く株式会社ユニバンス。駆動系ユニットの専門メーカーで、4輪駆動システムやトランスミッションなどを開発するサプライヤーだが、近年は電気自動車における新たな提案もスタート。Webモーターマガジンでは2021年に、同社製4モーター4WDシステム「DMM eアクスル」のデモンストレーションを紹介したことがある。

    今回の人テクではほかにも、駆動用モーターとは別にアドオンタイプのサブモーターを備え、左右輪にベクトリング効果を発生させる「トルク差付加型eアクスル」を展示。デフなども取り扱ってきた老舗サプライヤーらしい、ユニークだけれど地に足の着いた発想で技術革新を切り拓こうとしている。

    かつてDMM eアクセルは、トミーカイラZZをベースとしたテストカーが試作され試乗することができた。同様にこちらの「Tシェイプ トルクベクトリングユニット with アライヴ EE」も将来的には、実証用の車両製作を検討しているというから、楽しみだ。ウキウキしすぎて後からひとつ、確認し忘れていたことに気づいた。

    最大トルク700Nmって、まさか「片側」の話では・・・ないですよね。

    堅実系のトレンドは小型・軽量化が中心。得意技を活かしたひと工夫も
    のっけからぶっとんだ一例を紹介したが、押しなべて感じられたeアクスルの進化は堅実だ。小型化・軽量化・高効率化といったアドバンテージをどのように高めていくか、各社はそれぞれに発想し具現化に取り組んでいる。