投稿一覧に戻る
カヤバ(株)【7242】の掲示板 2021/12/31〜2022/06/23
-
>>204
それは話のすりかえ・・ですね
自分の言いたいのは
汎用EPSの生産は中国ですがね、しかし開発は日本でしょう(つまりEPSは何も止めた訳じゃない)
また日産の自動運転PROPILOT2.0ステアバイワイヤに参画
これだけで
KYBには十分、EV・自動運転のステアリング技術の蓄積は推定されるし、今回の
ポラリス採用で十分な耐久性も証明され、これからの強力なセールスポイントになる
・・だろうから会社もIRしたんだろ
(だからYOUTUBEをあげたわけだ)
ところが、お宅の投稿ってきたら 単なる話のすり替え
他社の売上げとか・・
そこまで書くんなら、自分の間違いをまず書くべきじゃないか? -
215
>>204
DASとかSBWとか、あの頃は夢がありましたね
性能的にはダントツと言われてたんじゃなかったかな
国内EPS撤退はダンパー不正対応のあおりを受けた不採算事業整理だったけど、今となっては良かったのでしょうね
hida**** 2022年1月28日 23:25
>>201
まだEPSに夢もってる株主がいるのは驚愕だが・・・
シングルピニオンタイプの普通のEPSに防水機能を付けたような代物なんだから、EV、自動運転車両以外にも乗用車であれば大抵技術的には転用可能でしょ。でも採算が取れずこのタイプは10年以上前に乗用車向けを量産開始してて既に事業撤退してるでしょ。
https://www.kyb.co.jp/media/ir_20210519_01.pdf
昨年5月の決算説明資料でP15に
>● 不採算分野の撤退・縮小 +17億円
>乗用車不採算EPSの国内生産撤退/欧州PS拠点閉鎖 等
>https://www.bridge-salon.jp/report_bridge/pdf/20210623_7242.pdf
BRのP6、EPSは四輪車用油圧機器の中にありCVTポンプなどと併せても240億円の売上しかない。EPSって1本いくらするか知ってる?この規模だと月産1万台も残ってない。
5年前のIR見るとこのカテゴリーは500億円くらいあった。
よってEPS自体は縮小・撤退に舵を切っている。
またEPSを主力で売ってるジェイテクトの売上は1兆円を超える。
ここのEPSに将来性があるかはもうわかるだろう。
>・世界初のオフロード車向け1ピニオンEPS(車両の低重心化に貢献)
>・ステアリングギアレシオのクイック化
>・防水性能の向上(水没を想定した設計)
>・車両のワイド化、サスペンションストロークアップに対応したタイロッド揺動角の拡大
>・衝撃強度、耐久性向上のため大径ラックの採用
また、このEPSの特性だがどう考えても舗装路を走る量産乗用車向けではない。
ニッチで採算の取れるレジャー向けに固定費を縮小して特化する戦略は正しいと思うのでIR自体は好印象。だが、これがEVや自動運転技術への参画と読み取るのは間違い。このEPS自体は枯れた技術の寄せ集め。
でもそれで良いんだよ。最近のカヤバは商売がうまくなった。
後は株価だ。なんとかして欲しい。