ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2017/08/30〜2017/09/23

株式併合による功罪
 株価だけをみると、勘違いしてしまいます。
分割などはネットや証券会社の情報を参考にしました。

上場来高値を証券会社のページで調べると、1,440円でした。
同じ証券会社のチャートをみると、併合後の調整がされていて、
14,400円でした。
なぜ、このように2種類になるのか、私には理解できません。
それはともかく・・・
それで、分割や併合による調整値で自動車各社を比較しますと、
トヨタは、1,000株が1,470株、時価6,738円(21日終値)=9,904千円
スバルは、1,000株が1,122株、時価4,053円(同   )=4,547千円
ホンダは、1,000株が1,320株、時価3,331円(同   )=4.397千円
スズキは、1,000株が1,050株、時価6,151円(同   )=6,458千円
日産は、 1,000株が1,210株、時価1,158円(同   )=1,401千円
三菱自工は、1,000株が100株、時価 878円(同   )= 88千円
(自動車各社は、売買単元を100株としただけ、併合無し。)

三菱自工は、高値14,400円から安値 412円(16年4月12日。併合前なら1,440円が41.2円)額面割れでした。)、瀕死の状態だったと思います。断崖絶壁から落ちて、溺れそうなところから、這い上がっての今ですね。
持ち株会参加の社員さんは、高値からなら3%弱、今なら6%のところです。
0になってない、あきらめろと言われてしまうのも、気の毒なことです。
復活を願っています。