ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日野自動車(株)【7205】の掲示板 2022/06/03〜2022/08/02

>>124

特別調査委員会の報告書はまだ出ていません。

ttpsコロンスラッシュスラッシュwww.nikkei.comスラッシュarticle/DGXZQOUC032700T00C22A6000000/

上記リンクの報道にあるように、特別調査委員会も全容の解明にすらてこずっているようだ。
報告書がまとまってから、関係者を処分して、再発防止策を作って、改めて霞が関に出向いて説明をして頭を下げて、というプロセスが必要でしょう。
指定取消になった製品の再申請はそれから。当然のことだが、再認可はさらにそれから数か月後。

指定取消とは無関係な新製品も、再発防止策ができる前に別途申請を出せるとは到底思えない。
行政の認証や指定という制度そのものの信頼を破壊したのだから、あったりまえのことである。

> 「過去の経営陣らの責任にも対象が広がり、調査に時間
> がかかっている」

ということだから、2016年頃よりも前からナニカあったことがわかってきて収拾がつかなくなって困っているのかもしれない。そんなことはなくて、単に特別調査委員会が疲弊して減速しているだけかもしれないけど。
先々代以前の、トヨタから送り込まれた経営者が社長だった時代からナニカやっていたのだとしたら、トヨタの社内の出世競争にも影響しかねない。騒ぎになるね。
まあそんなことはなかったのかもしれないけど。