<重要なお知らせ>掲示板の利用規約について
この度、Yahoo!ファイナンス掲示板の利用規約を改訂いたしましたのでお知らせいたします。
主な修正点として、各禁止事項における詳細説明及び禁止投稿例を追加しました。
規約はこちら→【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について

【改めてご確認ください】
 ・他人の個人情報にくわえ、投稿者自身の個人情報も削除対象です。
 ・無関係な画像や漫画・アニメなど他人の著作物だと判断される画像は削除対象です。
 ・同様の画像がプロフィールで使用されている場合は、初期化対象です。
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/06/21〜2024/06/22

国交省の久保田秀暢物流・自動車局次長が登壇し「国際的に決めた認証基準を日本だけ緩めることはガラパゴス化につながる」と指摘。日本で車の量産に必要な認証「型式指定」を得ると、国連協定に加盟する他国で同様の試験を経ずに認証を得られる。日本が基準から外れると他国が認証を認めず、他国での試験が必要となれば、結果的に負担増につながる可能性がある。

トヨタでは後面衝突試験で基準に定められた重さ1100キロの台車を衝突させるべきところ、1800キロの台車をぶつけたデータを国交省に提出していた。同社の豊田章男会長が「本来より厳しい試験」と説明したが、久保田氏は「重たい台車に対応して車を強固にすると、ブレーキや燃費など他の性能に影響する」と指摘。基準は実際の事故を基に定めており、メーカーが独自に基準を解釈する運用は認められないとの立場を強調した。


> 久保田氏は「重たい台車に対応して車を強固にすると、ブレーキや燃費など他の性能に影響する」と指摘

車を強固にしたとして、ブレーキや燃費に影響が出たとして
それが一体何なのだろうか
衝突試験の適正について問われているのに
燃費が悪くなるからダメだと言う、この人は頭がおかしいのだろうか