新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2015/09/18〜2015/09/21

18日、中国の掲示板サイトに、中国市場における日本車の人気ぶりを紹介するスレッドが立った。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国での自動車販売会。

2015年9月18日、中国の掲示板サイトに、中国市場における日本車の人気ぶりを紹介するスレッドが立った。

日本車を購入する友人に付き合って販売店に行ったスレ主は、友人が購入したいと思っていたトヨタのクルーガーが、
在庫切れで年内の納車は難しいと店員に言われたと紹介。しかし「3万元(約57万円)を支払えばすぐに手配できる」とも言われたという。

スレ主は、中国では自動車販売が低迷しているのに、余分に金を払わせるのか、と抗議したところ、
店員は「トヨタ車は大人気で、特にクルーガーは入手困難だ」と笑いながら答えたという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「クルーガーは売れすぎ。生産が全く追いついていない」
「日本車は質が高いからな。20万キロ走っても壊れない」
「いま、日本車は確かによく売れている。中国人もばかではないからな」

「コストパフォーマンスがよく、運転しやすくて車内も広いうえ、故障も少ないのはいい車。年末まで待つ価値があるだろ」
「5月の時点でトヨタのカローラやホンダのヴェゼルなどは、すぐに納車するためには余分な支払いが必要だった。
俺は2カ月待ってやっと手に入れた」

「なぜ日本車が売れるのか?それは車の買い替え時に来ているからだ。
日本車に乗っていた人は日本車を買い、フォルクスワーゲンに乗っていた人は日本車に乗り換える」

「車を買うお金がないからこの話題には興味がないんですけど」

Record China 2015年9月20日(日) 18時50 http://www.recordchina.co.jp/a119447.html