投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/05/03〜2022/05/08 1080 nan***** 2022年5月8日 21:41 日経新聞によれば、「欧米がブルー水素の基準を引き上げた。 これまでは化石燃料の採掘から水素の製造、消費までに発生するCO2を6割削減という基準が主流だったが、それをEUは7割超、アメリカは8割に引き上げた」とのことです。 欧米は再エネによる電力が豊富でグリーン水素を入手し易い。 それはグリーン水素のコストに表れている。(米国:2~4ドル/kg、ドイツ:3~6ドル/kg、日本:6~9ドル/kg) 日本は(化石燃料由来かつ発生CO2回収貯蔵の)ブルー水素を中心に考えているが、欧米基準が厳しく成れば、グレー水素扱いにされかねない。 国境炭素税も現実化に向かっている、更に再エネ化を急がないと日本からの工業製品輸出は競争力が削がれて困難なものになって行くでしょう。 そう思う7 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
nan***** 2022年5月8日 21:41
日経新聞によれば、「欧米がブルー水素の基準を引き上げた。 これまでは化石燃料の採掘から水素の製造、消費までに発生するCO2を6割削減という基準が主流だったが、それをEUは7割超、アメリカは8割に引き上げた」とのことです。
欧米は再エネによる電力が豊富でグリーン水素を入手し易い。 それはグリーン水素のコストに表れている。(米国:2~4ドル/kg、ドイツ:3~6ドル/kg、日本:6~9ドル/kg) 日本は(化石燃料由来かつ発生CO2回収貯蔵の)ブルー水素を中心に考えているが、欧米基準が厳しく成れば、グレー水素扱いにされかねない。 国境炭素税も現実化に向かっている、更に再エネ化を急がないと日本からの工業製品輸出は競争力が削がれて困難なものになって行くでしょう。