投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/10/16〜2021/10/18 598 sow***** 2021年10月17日 12:36 トヨタとヤマハの関係はトヨタ2000GTの「共同開発」から始まった。 その、トヨタ 2000GTの全体レイアウト計画やデザイン、基本設計などはトヨタ側でなされ、ヤマハは同社の指導のもとで主にエンジンの高性能化、高回転化と車体、シャシの細部設計を担当した。 排気量1988ccの3M型エンジンのDOHC化はヤマハが行ったわけだが、基本設計はM型系の血筋を引いている。 ヤマハとの「共同開発」がなければ今のトヨタは成り立たないが、ヤマハに「丸投げ」している訳ではない。 他のサプライヤーも、それぞれ「独自の開発能力」がある事は以前説明したが、それらの技術を集結した物が「トヨタ車」となって世に送り出されている。 そう思う8 そう思わない17 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 599 コンプライズ 2021年10月17日 12:40 >>598 この方のコメントには嘘が多いので鵜呑みにされないことです。 そう思う17 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
sow***** 2021年10月17日 12:36
トヨタとヤマハの関係はトヨタ2000GTの「共同開発」から始まった。
その、トヨタ 2000GTの全体レイアウト計画やデザイン、基本設計などはトヨタ側でなされ、ヤマハは同社の指導のもとで主にエンジンの高性能化、高回転化と車体、シャシの細部設計を担当した。
排気量1988ccの3M型エンジンのDOHC化はヤマハが行ったわけだが、基本設計はM型系の血筋を引いている。
ヤマハとの「共同開発」がなければ今のトヨタは成り立たないが、ヤマハに「丸投げ」している訳ではない。
他のサプライヤーも、それぞれ「独自の開発能力」がある事は以前説明したが、それらの技術を集結した物が「トヨタ車」となって世に送り出されている。