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>テスラより日産のほうが電気自動車の技術もっていそうな気が・・・
>買うのは無駄な気がする。
日産は、テスラのマーケティング力を手に入れるチャンスだ。 -
何に呆れるかって・・・・
毎日、よくまぁ飽きもせず、1千数百万もの株数売買で、数円の↑,↓変動繰り返し。 -
> テスラより日産のほうが電気自動車の技術もっていそうな気が・・・
> 買うのは無駄な気がする。
テスラモデル3の受注台数は40万台とも50万台とも言われています。
日産リーフの総販売台数の倍くらいでしょうか。
今バッテリー生産がネックとなって生産に苦しんでいるようですが、今テスラに必要なのはお金でしょう。 -
> 沖の鳥島はレア アースの海底資源の宝庫て話だよ
> 日産 子会社作り 採掘して欲しいね 中国にかっさわれれる前に
> 車作りだけでは ダメだよ
前にもここに書きましたが、トヨタは、7年前にリチウム確保に動き出していました。
こういうのは需要が逼迫してからでは遅いんです。
トヨタは石橋を叩いても渡らないと言われるほど慎重ですが、日産はトヨタと違ってバッテリー子会社を売り払って、そのときに系列にとらわれず安いものを買う方針のようですね。
自動車って言うのは、バッテリーに限らず部品は下請けや、その他の会社が作っていて自動車メーカーはそれを買って組み立てる会社だとも言えるわけですよ。
「安く部品を買って安く組み立てる」それは現時点では最も自動車を安く作る方法かもしれないけれど、それは、韓国の家電メーカーにも似ていないだろうか?
韓国の家電メーカーは、液晶テレビなどで日本のメーカーを圧倒したように見えて実は、素材や部品は日本などから輸入してそれを組み立てているわけだ。
組み立て自体は何処の国でも出来るのだろうけど韓国は日本の半分ほどの人件費で安くテレビを組み立てる事が出来る。
その結果それなりの利益は上げる事が出来るのだけど、韓国の家電メーカーに限らず、韓国で一見優良な企業の多くは大半の株式を外国人に握られていて配当という形で利益は海外へ流失してしまうのだ。
この構造は、今の日産の状況に似ていないだろうか。
いわゆる現代の植民地から抜け出すのは難しい。
韓国の家電メーカーも素材から作るには長年の基礎研究を必要とするのでとても真似できない。
それで仕方なく日本から素材を仕入れて安いだけがとりえの組み立て屋に成り下っているわけだ。
自動車の場合だったらトヨタは日産の倍くらいの利益率だが、ハイブリッドの技術もこれに貢献しているだろう。
1997年から販売されたプリウスだが、シリーズとパラレルを組み合わせてエンジンとモーターの良いとこ取りをする制御は非常に複雑だった。
当初は台数も売れずとても儲かるように思えなかったが、今ではご存知のとおり、新型プリウスより価格の安いタイプは欧州でも売れ始めている。
主要な特許も切れていると言われるが、他のメーカーが真似して作るのは難しいだろう。
今トヨタが取り組んでいるFCVも簡単には採算はとれないだろうが、水素社会という大きなプロジェクトの中で有望な技術だ。
このような技術に取り組む事で将来には部品組み立て屋には到底真似できない技術やノウハウを得られるわけだ。
それとは逆に日産がやっている事は、部品組み立て屋にまっしぐらというように見える。
日産は、これから迎える厳しい時代に戦略を示す必要があると思う。
とくにe-powerなど典型的な部品組み立て屋の発想とも思える。 -
テスラより日産のほうが電気自動車の技術もっていそうな気が・・・
買うのは無駄な気がする。 -
単なる微振動です。
大きくは動かないんです、ここは。信用輩向きではないんですよ。
それでいいんです。
高額配当が取り得なんです。 -
984
切り返しましたね
( =^ω^) -
沖の鳥島はレア アースの海底資源の宝庫て話だよ
日産 子会社作り 採掘して欲しいね 中国にかっさわれれる前に
車作りだけでは ダメだよ -
982
ニッサンルノー子会社テスラwww
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2,3円で遣り取り工作活動中らしいので今は手出ししないほうが得策かと。
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売れませんです PTSは当日だけなので 今日は 5000株1128円で売り刺したので
欲出しました JTは300株2963円で買えました 現在計3600株
日産は21400株 スワップ継続中 -
うらやましー。 2,3000円もらって、昼ごはんですか?
売却の税、手数料はお幾ら? 大笑) -
日々数円程度の株価変動に信用輩が関わるのは効率視点で悪過ぎでしょう・・・今日もさほど動きませんでしょ。
配当期待の長期ホールド組み万歳。。。これからの中国市場での日産車シェア↑ -
果報は寝て待て・・・株価上がりますように 上がるまで待ちましょう( ^ω^)・・・長期投資で売りません
業績好調 -
973
SQだぁ…
( 。゚Д゚。) -
旧リーフは、一部でタクシーとしても使われ電気自動車の評判を下げましたね。
レシプロエンジンであればエンジンは、何十万kmも使えますが、タクシーの場合バッテリー寿命と価格は致命的な問題であることは、今も変わりません。
もしプリウスに代わるほどタクシー利用が増えるのであれば価値あるニュースだと思いますが。 -
☝(^。^) ☞ そう思わない奴は新聞も読まないのかねー
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日産自動車は12日、熊本県のおしろタクシー(菊陽町)が保有する全車両を日産の電気自動車(EV)「リーフ」に切り替えたと発表した。EVを全社的に導入するタクシー会社は全国で2社目。2020年東京五輪・パラリンピックに向けて訪日外国人の急増が見込まれる中、日産は環境に優しい「EVタクシー」の利点をアピールし、普及に弾みをつけたい考えだ。
おしろタクシーは3月、保有する16台全てをEVに切り替えた。いずれも昨年10月に日産が発売した新型リーフ。高速道路の1車線内を自動運転できる技術や自動駐車機能を備えている。
横浜市西区の日産本社で記念式典が催され、日産から感謝状を受け取ったおしろタクシーの込山浩憲社長は、毎月の燃料費やメンテナンス費用が大幅に下がると期待を示した。 -
苦境のテスラ「身売りならトヨタより日産」と断言できる3つの理由
://www.businessinsider.jp/post-165503
前述の通り、日産がこのまま安定などということはあり得ない。
数少ない倫理的にも問題のない得意技のm&aに活路を見出すチャンスかもしれない。
いずれにしても日産が今後も高配当安定なんてことはあり得ない。 -
熊本・おしろタクシーが全車両を自動運転機能搭載の電気自動車(EV)に切り替え
おしろタクシーが、3月から車両全16台を電気自動車に切り替えました。
グループの菊陽タクシーに続いて全国2例目の試みということです。
導入したのは日産自動車の新型リーフ16台で、いずれも自動運転機能を搭載。
二酸化炭素(CO2)排出ゼロの環境性能を重視するとともに、
燃料費の削減や高齢化が進むドライバーの負担軽減をめざします。
☝(^。^) ☞ 昨年の株主総会でもタクシーのことは紹介されていたねー
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way***** 2018年4月13日 13:50
>>983
採算が有れば、商社がとっくに採骨権を持って掘っている。
メタンハイドレートも同じ事だ。