ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/10/20

さきほどTVで来週はじめに国交省の立ち入り検査がある予定と言っていた。ということは国も早くこの件を収束させたいということだろう。

日産自動車の不正検査の影響がサプライチェーンに広がり始めた。検査を正すため国内出荷を2週間ほど止めるのに対応し、一部の部品メーカーは日産向け製品の生産ラインを停止し始めた。顧客への説明に追われる販売店もある。野村証券は出荷停止が日産の連結営業利益を100億円下げると推測する。ブランドイメージが傷つき成長戦略が狂うリスクもある。

日産より部品メーカーのほうが痛手だろう。下手をすると倒産する部品メーカーもこのままでは出かねない。どうやら自民党は幕引きに動き出したな。
自動車メーカーは基幹産業だし、GPIFが3000億ほどの時価のニッサンの株を保有している。あまり下がるとGPIFの損失が膨れると問題なので手を打とうとしているんだろう。経産省が2週間の損失の程度を調査するというあたりから自民党はこの問題の収拾に走りつつある。やはり公明党のバカ大臣では何もできない。こんどの選挙はニッサンの株主は公明党には絶対にいれないだろうな。やっぱり自民党だよ。