ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2020/10/19〜2020/10/24

>>1054

カムイさん、お疲れ様です。干し柿、季節感タップリです。
あっしの親父の田舎には、デッカイ渋柿がありました。ばあさんが手際よく皮むきをして軒先に吊るしていました。干し柿にすると渋は自然に抜けるんじゃなかったかなと云う記憶があります。余った渋柿は自家製の50度位高いアルコール焼酎を霧吹きでぶっかけ2週間程、密封し、味見して、渋みがなければ、普通の渋無し柿と同じ様に食べられた記憶があります。小さい柿は潰して、大根に入れ一か月程で、大根の柿漬け、凄い美味しかったのを覚えています。秋田のいぶりがっこ、と並んで柿漬けを好む方も多かったと思います。半年は雪に覆われる豪雪地帯ですから、漬物は、大事な食糧源でした。またぎのふる里ですから、野ウサギ・キジ・夏に獲っておいた岩魚の、囲炉干し(今でいえば燻製ですかね)貴重な蛋白源でした。小さい頃親父と連れて行って貰ったので記憶は曖昧ですが、当時としては凄い料理でした。きのこ・山菜の塩漬け・に自家製藁で造った納豆汁の味忘れません。山には山の美味しさがあったが、海に憧れ、湘南に居を構え、東京のド真ん中に通勤は宿命と思っています。
いつも食い物の話ですみません。