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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2020/05/03〜2020/05/08
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>>1137
やっぱり控えめに見ても7000億は赤字いきそうですよねえ
3000億や4000億なら織り込み済みでも
1兆規模の赤字は流石に折り込まれてないかもですね
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>>1137
やっぱり控えめに見ても7000億は赤字いきそうですよねえ
3000億や4000億なら織り込み済みでも
1兆規模の赤字は流石に折り込まれてないかもですね
さーせん(知行合一) 2020年5月8日 22:05
あの哲学的な下方修正をどう読むか?
最初はyuiさんやセーラさんが言うように、大体赤字は1-2千億位です〜って読んだんですけど、読み返してみると、確実に赤字と言えるとこだけ開示して、減損分は何にも触れてない気もしてきました。
日産決算予想 ver.9
営業赤字 400億円
貸倒引当金 300億円
ここから予想
年金基金の株減損(退職給付引当)4,000億円(1年前の株の価格)×20%=800億円
ルノー株の減損 取得価格ー時価=1,300億円
リース車両の減損(残価保証と中古車との差額)2.6兆円(簿価)×9.6%(アメリカの中古車市場の下落)=2,500億円(最大)
生産設備の減損 インドネシア、スペイン、イギリス 合計 1,600億円
税効果会計の取崩 1-3000億円
7,900-9,900億円の赤字。
3末に来なくても、2021/3期には来そうです。
結局過剰な資産は、いずれP/Lにヒットするので、今期リストラしなければ、来期以降の利益が上がらないだけになります。
一旦下げてV字回復するか、底値圏で持ち合う時間が長くなるかの違いだけかもしれません。