ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2019/06/05〜2019/06/07

仏政府に猛反発、統合白紙に FCA、日産には謝意
6/6(木) 12:01配信

 欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は6日、同業大手の仏ルノーに対する経営統合の提案を取り下げると発表した。5日夕方(日本時間6日未明)からルノーが開いた取締役会で、統合に向けた協議入りを正式決定できなかったことを受け、ルノーに通知した。両社の世界販売をあわせると約870万台規模。世界3位の自動車グループの発足をめざしていたが、統合案は白紙に戻ることになった。

欧米大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)米国本部の看板=ロイタ-。仏自動車大手ルノーに対する経営統合の提案を取り下げた、と報じられた

 ルノーは4日の取締役会で、FCAとの統合について話し合ったが結論に至らず、5日に再び取締役会を開催。6時間にわたって議論を続けた。関係者によると、取締役会で統合提案の受け入れを採決したところ、ルノーと連合を組む日産自動車出身の2人が棄権。仏政府の代表者が「もう少し待ってほしい。アライアンス(提携)関係にある日産の賛成を取り付けたい」と主張して投票の延期が決まったという。連日の協議でも結論は出なかった。

 取締役会の終了後、ルノーが議論の結果をFCAに伝えたところ、FCAが仏政府の対応に不満を募らせ、提案を取り下げる意向を伝えてきたという。FCAは6日に出した声明で、「提案の合理性にはいまも自信を持っているが、統合を成功裏に進めるためのフランスでの政治的条件が存在しないと明らかになった」として、仏政府の介入が提案撤回の理由になったと暗に批判した。ルノーやルノーのジャンドミニク・スナール会長、日産には謝意を表明した。