ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2019/01/19〜2019/01/20

日経の記事によれば、持ち株会社作って統合するらしいので、たとえば、ルノー・日産HDを作って、HDの株と、ルノー、日産の株とを、一定の比率で交換して、日産が上場廃止する可能性も出てきたな。日産の上場廃止自体は大した問題ではないが、憂慮すべきは、株式の交換比率がどうなるかだ。おそらく、この場合の株式交換時の交換比率は、日産ホルダーには大なり小なり不利(株式価値の希釈化)になるように設定されると思う。その分、(フランス政府も含めた)ルノーホルダーは、より多くのHD株を手に入れることができるし、また、現状においても持ち株/議決権の点でも有利なので、当然のことだと思うけど。

また、HDになると、今の高配当は貰えなくなるね。日産が高配当の大盤振る舞いし続けてきたのは、(最大株主である)ルノーに配当金で貢ぐように強制されているためだから。

しかも、株式交換で日産株の代わりにHD株をもらっても、フランス政府のいいなりで経営の舵取りする自動車会社なんて、へぼい国営企業と変わらんじゃないですか。こんな会社が、この先の自動車業界の変革期を上手く乗り越えられるは不安ですな。長期ホルダーは、今のうちに逃げた方が賢明かも。