ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2021/05/22〜2022/03/19

老人に保険なんかいるんか?
日本は高額医療費制度が手厚すぎるからなー

将来的に対面保険は必ず廃れる。
企業保険は残るやろうけど、正直そんなもんは税理士に売らせたら良いだけやし。
ただここがネット保険で他の追随を許さないような優位性がないと…

  • >>553

    >老人に保険なんかいるんか?

    たぶん、高齢者の保険は金額を保障するものではなく、サービスを保障するものに変わると思う。金額の保障(終身保険?)だと、ネットで比較されて多く返ってくる会社が勝つ。そうすると利益の削り合いになって、どの会社も利益が出ない。

    それが、老人ホーム終身保障になるとサービス競争になるので、良いサービスを提供出来る会社が勝つ。サービスの終身保障は出来ます。なぜなら、最悪、保険金が底をついたら生活保護を申請すればいい。つまり、生活保護の金額で利益が出れば、リスクはない。
    サービス競争は利益の削り合いではなく、スシローのようにサービスを低下させずに費用を減らせるか、つまり、ロボット化の競争になる。

    これは、Win-Winの競争であり、国も財政負担が減り、保険会社は長期間顧客を確保出来、顧客は安心した老後を送れる結果になる。
    また、ロボット開発を通じて、若い人に高収入の仕事を提供出来、技術開発を通じて日本の競争力が高まる。

    だから、仮に生活保護が増えても国に損失が発生しない。