新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2020/08/29〜2021/05/21

単純に考えれば分かる。
日本は平成元年にバブルが崩壊したが、バブル最盛期の東証1部時価総額が590兆円、今600兆円なんです。
平成元年って、日本の土地でアメリカを4つも5つも買えるっていう無茶苦茶な時代なんです、そこよりも時価総額が増えてるんです。

時価総額っていうのは、みんなが持っている株式資産の総額。
あのバブルと同じ金額をだれかが持ってるってこと。

衰退した日本ですら、この状況、アメリカで株式投資してたらどうなった?

アメリカで株式投資している人たちは、われわれと同じ普通のおっさんおばさん。
当てたわけではなく、みんなが知ってる普通に伸びてる会社を買えば、1財産を築けたわけです。

株式を買うというのは、人の努力の分け前をもらうということ。
自分の能力、努力だけで財産を築いている人なんて、ほんの一握り。

仕事は同じ努力で多く稼げる仕事、今ならエンジニアを選ぶ。
普通の能力の人は、勝ち組のおこぼれを預かること、世の中にものすごい努力をしているが、報われていない人はたくさんいる。

世の中は、頑張るんじゃなくて、上手に生きることが必要なことを子供に教えてあげるべきだ。