ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/03/03〜2018/06/11

アリババが、メガバンクとの提携を断られたみたいだね。

今の日本で、アリババがメガバンクと組むんだったら、アリババが相当譲歩しないといけないだろう。
アマゾンのようにマーケットを支配しているわけでもないし、日本で中国旅行者以外のネームバリューがあるわけでもない。

逆に、日本企業がアリババモデルを日本で展開すべきだね。
メガバンクから決済機能を奪い取る、高コストに悩む中小企業にとってプラスだ。

決済機能を奪うにはメガバンクに決済手数料で圧倒的な差をつければいい。
そのためには、消費者と業者の銀行口座を同じ場所で管理することが必要。
業者の方は、手数料が安ければ口座を作ってくれるだろう。
問題は消費者だが、例えば、口座開設、決済口座指定、100円以上の商品購入を条件に、利率2%1年間上限100万円の普通預金で勧誘できないのか?
100万口座で費用が200億円、獲得費用としては安いと思う。

日々多くの人が利用しているJRと組んで、JRの決済手数料を無料にする。

保険は、毎月の決済も決済手数料がかかるし、将来、年金や介護、給付金の支払いの決済手数料も大きい。
なにより買物データを広告等に活用すれば、決済手数料がゼロでも大きな利益が出るだろう。

ライフネットには、他社と組んで決済市場に進出してほしいね。
日本人はキャッシュレスに抵抗があるんじゃなくて、費用とセキュリティに不満があるんだと思う。

そこを解決すれば、決済市場は取れると思う。