ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/11/01〜2018/03/02

保険って、難しい話をいくらしても結論は「お金をいくら出せるんだ」で決まるんじゃないのか?

チューリッヒ生命の新契約を見ると9か月で150億円の事業費を使って61億円の新契約を獲得している。
年換算で200億円の事業費で80億円の新契約だ。
これで、年換算保険料が294億円となった。
4年前の年換算保険料は95億円、その当時の事業費は1年間で54億円、今の1/4だ。

チューリッヒからすれば、1年間20億円や30億円の損失なんか先行投資と考えればどうでもいい金額だろう。

要は、金を出せるオリックスとかチューリッヒとかの巨大企業がどんどん保険代理店に手数料払えば新契約は簡単に獲得できるんだろう。
そうして他社の戦意をなくして、その後、ギブアップした保険会社を合併して自社専用の保険代理店を作るのが一番の近道なんじゃないか。
ほけんの窓口を買収して、看板はそのままで、商品はいっぱいあるが、結局はチューリッヒの保険に誘導するとかの戦略の方が確実に勝てるんじゃないか。

ライフネットは、auショップがあるものの、数字を見る限り、結局、ネットより保険代理店を押さえた会社が最終的勝者になる気がする。

スマホで健康診断なんか、通信を押さえなくても、保険代理店で説明する時にアプリ入れちゃえばいいんじゃないの?
みんなアマゾンで買ってるけど、アマゾン専用のスマホなんかないでしょ。