ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 〜2015/04/28

>>6551

>「社名検索が 4 割を占めるなど、当社のブランディングに出口・岩瀬の社外での活動が果たした役割は大きい」

これってブログ炎上とかのことかw?
知名度をいくらあげても契約に結びついてないだろ。
確か総会で中田が株主の5%程度しか契約者がいないと言っていたけど、
(リニューアルした保険に入れと言っていたがその前にまずお前が株を買え)
これは結構重要なファクトで、
「儲けさせてくれそう」という人と「保険に入りたい」という人に分裂しているということ。
岩瀬と出口の課外活動は前者を増やすことには向いてるかもしれないが
その逆に「保険に入ると上手に搾取されそう」と思う人も増やしているんだよね。
岩瀬の成功者ぶってる講演や本は特にね。

  • >>6555

    >リニューアルした保険に入れと言っていたがその前にまず取締役のお前が株を買え

    上記の意見には賛成です。
    取締役は経営者です。
    本来、オーナーは自己資金を賭けて商売をするものです。
    新株予約権を優秀な社員に付与するのは賛成です。
    しかし、取締役はある程度のリスクを会社と共にして経営に当たるべきだ。
    新株予約権とは、上がったら安い値段で株が買える、しかし、下がっても権利が消滅するだけで損をしない仕組みです。
    つまり、取締役が株券でなく新株予約権で成功の果実を受け取るというのは、株主にはリスクを取らせて経営者は経営に失敗しても何ら損をしないということです。
    経営者としておかしいと思う。
    リスクを取るのが嫌なら経営を引き受けなければいいのだ。
    わたしが言いたいのは、この会社の経営者の発言と本心が違うのではないのかという問題だ。
    社長は未だに中期経営計画を修正しない。
    つまり、自信があるのだと思う。
    結果は神のみぞ知る、であるが、本当に自信があるのなら今すぐに予約権を行使して株主になってくれ。
    日本電産の永守氏は自分の資産を賭けて経営している。
    そこまでは求めないが、社長にはぜひ気迫を見せてほしい。
    経営に失敗しても自分の腹は痛まないという仕組みは絶対におかしいと思う。
    別に、社長に損をしろとは言わない、会社が発展して社長も株主も一緒に儲けましょう、それが当たり前の姿だということだ。