新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2019/02/21〜2019/04/12

前回11月に1250円で売り切って以来、景気後退懸念だったり1Qの業績が悪かったりでしばらく買うべきではないと離れておりましたが、今日大きく買わせていただきました。
ただあくまで今回は最大半年の短期保有の想定です。
理由としては、
・思ったよりも景気の悪化トレンドは緩やか
・1Qの組成高の大きさ
・逆に景気が悪化すると思うからこそ利益を繰り延べたいというニーズが強いのではないか
ということから少なくとも今回の2Qの決算数値は悪くなく、短期的な減配リスクもほぼ無くなったと判断しました。
その上で配当利回りは6%近くになっており、これ以上の大きな下落は考えづらいです。

シナリオとしては、
①短期的な下落からのリバウンドや2Q発表で大きく株価が上がったら売り
②2Q発表では大きく上がらずとも、9月の配当が近づいて上がったら売り、もしくは配当をもらって売り
③ここから10%株価が下がったら損切り
④その他大きな悪材料が出たら売り
※下がってもナンピンはしない

100%勝てる投資なんてものはないですが、今回はかなり勝率が高いと判断しています。