新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2018/08/02〜2018/09/11

例年公表していたので、今回も四半期単独業績推移表を添付しておきます。
最近の値動きから株価的にはある程度、会社予想未達を織り込みつつあると感じますが、最悪、もう一段下げも考慮しておいたが良いでしょう。

勿論、本決算で当初予想通りの業績を上げれば、サプライズと見なされるでしょうが、本決算では来期予想も出さなければならず、4Qで無理をすればするほど来期を圧迫、結果的に株価にどう影響するか?
この辺りは難しい舵取りとなりそうですね。

さて、添付画像の一番下の2行が会社予想値必達に必要な金額です。
4Q 単独数値についてポイントだけ解説しておきます。

・売上高:72.36億円。会社予想を満足するには4Qで72.36億を計上しなければなりません。これは、前期2Q時に記録した過去最高の73.93億に次ぐ値で、例年売上が落ちる時期に客観的に非常に厳しいと判断せざるを得ません。

・営業利益:50.50億円。売上高が満足できれば販管費を考慮してもほぼ満足するのではないでしょうか。

・経常利益:54.94億円。会社予想を満たすには営業利益より4.44億も多く、為替や支払利息で余程の好転が無い限り無理と判断されます。売上高で会社予想を満足したとしても経常利益は3Qまでの営業利益並みの50.5億円程度と考えたが良いでしょう。

・純利益:37.32億円。前述の理由で純利益は50.5×0.70=35.35億円と例え売上高が会社予想を満足したとしても純利益では厳しいのではないかという結論になります。

以上、ご参考まで。

(株)FPG【7148】 例年公表していたので、今回も四半期単独業績推移表を添付しておきます。 最近の値動きから株価的にはある程度、会社予想未達を織り込みつつあると感じますが、最悪、もう一段下げも考慮しておいたが良いでしょう。  勿論、本決算で当初予想通りの業績を上げれば、サプライズと見なされるでしょうが、本決算では来期予想も出さなければならず、4Qで無理をすればするほど来期を圧迫、結果的に株価にどう影響するか? この辺りは難しい舵取りとなりそうですね。  さて、添付画像の一番下の2行が会社予想値必達に必要な金額です。 4Q 単独数値についてポイントだけ解説しておきます。  ・売上高:72.36億円。会社予想を満足するには4Qで72.36億を計上しなければなりません。これは、前期2Q時に記録した過去最高の73.93億に次ぐ値で、例年売上が落ちる時期に客観的に非常に厳しいと判断せざるを得ません。  ・営業利益:50.50億円。売上高が満足できれば販管費を考慮してもほぼ満足するのではないでしょうか。  ・経常利益:54.94億円。会社予想を満たすには営業利益より4.44億も多く、為替や支払利息で余程の好転が無い限り無理と判断されます。売上高で会社予想を満足したとしても経常利益は3Qまでの営業利益並みの50.5億円程度と考えたが良いでしょう。  ・純利益:37.32億円。前述の理由で純利益は50.5×0.70=35.35億円と例え売上高が会社予想を満足したとしても純利益では厳しいのではないかという結論になります。  以上、ご参考まで。